見出し画像

Tongaliビジネスプランコンテスト2020ーLibfulメンバーの歩み

あいさつ

みなさんこんばんは、たのんです。先日、「Tongali ビジネスプランコンテスト2020」なるものに参加してきました!

今回は、まず「Tongali」の紹介、ビジコンの様子、ぼくの所属するチーム「Libful(リバフル)」についてお話させていただきたいと思います。

Tongaliってなに?東海の学生起業を応援!?

Tongaliは主に東海の学生起業やスタートアップベンチャーを育てるという理念で名古屋大学・豊橋技術科学大学・名古屋工業大学・岐阜大学・三重大学が実施機関となり活動している団体です。

その活動の1部として、Tongaliシンポジウム・Tongaliスクール・アイデアピッチコンテスト・ビジネスプランコンテストなどがあります。

起業家マインドの育成から知識・スキルの習得、実施からオープンイノベーションへと段階ごとにイベントを開催してくれているので、初心者にもはいりやすく、途中参加もしやすいです。

そのうち、ビジネスプランコンテストに今回は参加してきました!

また、ビジネスプランコンテストに至るまでには、「Tongali事業化ブートキャンプ」というセミナーでスタートアップについて勉強させていただきました。

ビジネスプランコンテスト!!

結果は30チーム中5位!

ギリギリの入賞でしたが、名古屋工業大学から、およびTongali事業化ブートキャンプからの唯一の入賞で、嬉しかったです。

こちらから詳細をみることができます。どのチームのプランもおもしろく、世の中のためになるものばかりでしたので、ぜひのぞいていってください。

→Tongaliビジネスプランコンテスト

また、ぼくの所属しているチームLibfulのWebサイトも載せておきます。ぜひ見ていってください!

→Libfulホームページ

今後の展望

いままで無給でスタートアップの構想をすすめてきて、ようやく報われた気がしています。

ただ、このビジネスプランコンテストはただの通過点であり、目標ではないことを意識して、より一層事業化に力をいれていきたいと思います。

そろそろLv.2起業家くらいにはなれたかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?