見出し画像

なまけもの時間術~なまけながらやりたいことする人って最強じゃん??~ぼくの教科書【#15】

15.なまけもの時間術

今日の教訓

「優先順位のトップは、自分の自由時間」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆

・なまけものでありながら成功したい人
・自分の自由時間を持ちながら仕事もうまくいかせたい人
・限りある時間を一切ムダにしたくない人

「なまけもの時間術」はどんな本?

なまけもの

筆者は有名サイト「2ちゃんねる」(現在の5ちゃんねる)を創設したことでも有名なひろゆきさん。彼は待ち合わせに遅れる癖があったり、まかせれることは人にすべておまかせしたりと、「なまけもの」な性格だと自分でもおっしゃっています。

そんななまけものでも、その賢さと容量のよさで大成功をおさめられているひろゆきさん。彼はどうしてなまけながらも成功できたのでしょうか。

なまけもの時間術①:過去を意味なく振り返らない

パニック

「過去を振り返ること」には2種類のものが存在します。それは、意味のあるものと意味のないものです。

意味のあるものは、過去を省みて、次の行動に生かそうというポジティブな振り返りです。これは、PDCAサイクルに代表されるように、ビジネスでは必要不可欠なものです。

それに対し意味のないものは、過去のことを考えて、「あの時にもし戻れたら、絶対こうしていたのに!!」と考えることです。

なぜなら、過去に戻っても、自分は絶対に同じことをするからです。

もし過去に戻っても、いまは何も変わりません。意味のある反省をこころがけましょう。

なまけもの時間術②:任せれるものは任せていく

おねがい

なまけものは、自分の手の空け方が一流です。

なまけものでも他人の力を借りている人は、5分ごとにスケジュールが詰まって動いている人より大きな成果をあげることがあります。

ビジネスに使えるスキルは、質をそこまで追求しなければ、自分でなんとなくできてしまうことがたくさんあります。たとえばプログラミングやWeb制作などです。

これらを自分で勉強して時間をなくすのと、できる人にお金を払ってでもお願いするのとではどちらが効率がいいでしょうか??

一概には言えませんが、委託できるところはお願いして、そのコスト以上の生産をできた時間を使ってできたら時間をうまく使えているといえますね!

なまけもの時間術で、自由時間を増やそう!

なまけもの時間術は、自分がやりたいことに向けられる時間を最大限に増やそう!という時間術です。単に、なまけているだけではないのですね!

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。なまけもの時間術をよんで、自由時間を生きる最強の自分になりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?