責めるの辞めて、愛そうよ。

IMAGINE!
想像して!

本当はいらないものを、大事なものと錯覚させられて
一杯頭の中に詰め込まれた子供たちの事を。

良かれと思ってやってくれた
元々は愛だとわかってはいるけれど
悪意はないのはわかるんだけど
誰も悪くないのも理解できるけど

親や先生を、社会の常識ってやつを
純真無垢に、100%信じた「良い子」の末路を

親や先生を喜ばそうと思って
やらんでもいいことを、いっぱいになって努力。

ほんまは、やりたくなかったのに。
嫌やって言えずに、その自分を責めたり・・・。

ゲームのやりすぎは問題視されるのに
勉強のやりすぎは何でほめられるんやろ

結局、社会に出たら周りの人と
どれだけうまくやれるか?

一緒にいて、楽しいか?
遊びに行けるか?
友達になれるか?
相互依存がうまくいくか?

学校で習ったこと、使う?

だから、学校でやるべきことは
勉強自体じゃなくて

勉強をツールにして
口実にして
学校に毎日行って
友達作って
一緒に遊ぶこと。

勉強はただの口実、道具、手段なだけ。
勉強しに行くんじゃなくて

学校は、
それを口実に、一緒に毎日集まって
ご縁を創る、出会いを創るところだった。
友達や、仲間を作って
楽しい思い出を創る場所。

その証拠に、勉強だけやったら
家で一人でできるやん。
わざわざ、集まる必要ないから。

本当に探求したいことがあるなら、
その人はそっちに進めばいいやん。

しかしほとんどの人は
そんなに必死で探求したい事なんかないやろ。

大した夢なんかないやろ?
ほんまは。

だから、仕事は夢とかじゃなくて
結局、生活費を稼ぐための労働だから
「できること」のなかから探せばいい。

「やりたい事」じゃなくて
できないことを求められる環境にいると
苦しいから

「できること」の中に労働はあったほうが
周りの役になって、居場所がある、自分を愛せる。

「やりたいこと」がわからなくて
転職で悩んでるなら
「できること」や自分の中に「あるもの」に
フォーカスしてみたら?

「どうしてもやりたい事」が見つかったら
その時に、全力でそっちいったらいいやん。

だから、まずは生活費いるからやってるだけ
それ自体に興味ないかもわからんけど
できることを労働として、その対価として
賃金もらってるだけ。

とりあえず生き残りたいから。

割り切らないと、働きすぎて
死んでしまうよ。
ほんとうに。

じゃ、「報われない良い人」の為に
鎮魂を込めて
次の曲をお送りします。

サイモンとガーファンクル

「明日にかける橋」

いままで、さぞ、辛かったことでしょう。
あなたは、悪くないよく頑張った。

明日からは、自分を責めるのやめて
「愛してあげましょう。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?