見出し画像

大三元は面倒臭い

こんばんは。
場末フリー雀荘出身の田ノ倉です。

麻雀では、白・発・中の3種類を3つずつそろえて、
あとは適当にメンツをそろえると役満になるというイカれた役があります。大三元です。

タンヤオや染め手が強すぎチャンタ弱すぎで日本のリーチ麻雀の翻数設定はイカれていると言われることがありますが、
この大三元もなかなかイカれていると思います。

2023-24シーズンのセミファイナルではいきなり内川プロが白切る切らない問題で話題になりましたが、
そもそも大三元という存在自体が面倒臭いのです。


フリー雀荘だと、中と発が鳴かれている状態で白を切るべきかというのは、
相当場況を読まないといけません。

場況を読むというのは、単純に牌理や点数状況だけでなく、
・同卓者がどんな人か?
・その雀荘との関わり方をどう考えているか
・卓内の雰囲気
など麻雀のゲーム内容以外のところでも考えるべきことが出てきます。


手牌や点数状況を考えたらどう考えても白を切るべき状況だとしても、
白を切った瞬間に大ブーイングとなる環境もあります。

オジサン各位は、フリー雀荘で若い子がこういう状況で白を切って、
鳴かれようが鳴かれまいがその瞬間に別の常連が
「ちょっとラス半だわ!」
とわざとらしくこれ見よがしに大声でコールする
みたいな状況に遭遇したことは多々あるでしょう。

一番ひどいのだと、千葉のフリー雀荘で、
同じような状況で三元牌3種類目の中を切り飛ばしたリーマンに対し、
同卓者が
「お前スッタンでもはってんのか?」
「こんなやつと打ちたくねえわ」
「こっち3欠けになるから。32,000」
といってリーマンに暴言を浴びせまくった挙げ句、
しっかり32,000和了し、
3人が抜けて退店、二秒後に3人で再来店し別卓を立てる、
みたいなことをやってました。

それこそスッタンでも張ってない限り、
死んでも白は切れない。
そんな環境があることも事実です。

2つ鳴いてるのが今日の負け頭だから、
最悪32,000打ってもそこまで怒られんやろ、
と3つ目を切ったら鳴かれず、刺さらず。
「てめえ鳴いてんのが俺だからどうせ白持ってねえと思ってナメてんだろ!」
と激昂されたメンバーもいます。
最近ではそれなりの手ならメンバーでも普通にけっこう打ってきますけどね。怒る人はそれなりにいる。


常連が多くて自分もゆるく長く通おうかなと思っているような雀荘なら、
波風立てないように切らないとか、
逆に期待値重視で淡々と機械のようなバシバシ打つのが楽しいみたいなメンツなら、手牌に応じて切るときは切るとか、
色々考える羽目になる。

たかが役牌ふたつ鳴かれただけで、
なぜこんなに面倒な思いをしなければならないのか?

僕はそこそこ麻雀をやっていますが、
なぜか大三元を和了したことがなく、
大三元の恩恵を受けたことがありません。

なので大三元はただひたすら面倒なだけの存在です。
三元牌そろえただけで鳴いてもOKで役満になるなんて、
設定ミスってるとしか思えません。

「白切らず」が面倒臭い唯一の状況

基本的に、フリー雀荘でもセットでも、対人的に無難な選択というのは、
いわゆる「白切らず」なんですよ。

だってそいつが白持ってるかどうかなんて、
相手にわからないわけですから、
「こいつこの状況で白切れなくてオリたぜ」
とか他家にバレて評価を下げるみたいなことは起こりません。

しれっと「全然手入らんかったわ~」みたいな顔してればいい。

「白切り」に関しては、
今はかなり許容というか、それくらいで大変なことになる環境も少なくなってきている印象ですが、
一応、一悶着ある可能性はあり。
波風立つ可能性あります。

なので面倒臭いときはこういうとき何も考えず「白切らず」の選択をする人はけっこういるかと思います。

ただ「白切らず」が面倒なことになる唯一の状況が、
自分の手牌を誰かに見られている、もしくは公開されているときです。

そうです。放送対局と、白切る寄りのうるさい先輩が後見しているときです。

唯一と言っているのにふたつの状況がでました。

まあ、放送対局はだいたいプロの人が打っているケースが多いと思うので、
それで食っているプロなんだから面倒臭いとか言わずにちゃんと考えて打ってもらえばいいと思います。
フリー雀荘と違って即死抽選を受けるわけではないので、
多少切る寄りの選択も広がると思います。逆にそれが面倒臭いんですかね?
よくわかりません。
内川プロは逆伝説効率的にかなり打っちゃう寄りかと思ったのですが、
役満放銃っていうので擦れるほどいまのMリーグは甘くないという判断なのでしょうか。
よくわかりませんが。


問題はうるさい先輩の後見ですね。

状況によっては、切れば同卓者キレる、
切らなければ先輩キレる、
みたいな感じで、
切ったりキレたりこの時点で面倒です。

切ってキレられたときにちゃんと同卓者のキレから守ってくれる先輩ならいいですが、
だいたいそういう先輩は切ってキレられたときには守ってくれないので、
より一層面倒な気持ちになります。

この状況で正解はなくて誰に怒られるのが一番マシかで選択をするしかありません。


やっぱり大三元は面倒臭いです。
確率収束で今年10回くらい和了できるようならこちらも考えますが、
今年もアガれないようならまったく恩恵が無い面倒なだけの役でしかありません。

せめて面前役になってくれればなあと今日も祈るばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?