見出し画像

意図的なバラバラの配牌は混ざってるというより逆に混ぜてないのでは?【麻雀】

こんばんは。
場末フリー雀荘出身の田ノ倉です。

タイトルは何を言っているのかわからないかもしれませんが、
落ち着いてください。

先日、とある小さな麻雀の大会に人数合わせで出場することになりました。

そのとき、噴いた人た出るたびに
「REXスリーはこれがあるんだよなあ、配牌時点で勝敗決まっちゃってるんだよ」
という人たちがいました。

それも数名。

レックススリー配牌偏り論を強く推す人たちです。

その人達が言うには、
「Mリーグも結局これなんだよ。レックススリーの偏りのせいで、ダントツが出やすいんだよな」
と。

これ、以前参加した某Mリーグチーム主催の大会でも同じこと言ってる人が何人かいるんですが、
レックススリー配牌偏り論信者ってけっこういるんですかね?

一番最初に自動配牌のアルティマが出たときはフリーでもこういうこと言う人けっこういましたが、
レックススリーの配牌に文句言う人はこういった大会に顔を出すようになってからよく見るようになった気がします。


これまず大前提として、パチンコ遠隔信者とかもそうなんですが、
遠隔操作を疑っていたり、配牌にひどい偏りがあるな、
と思うような台や卓を使って、
よく打つ気になるな、と。

本当にそれを信じているなら、そもそもパチンコなんて打たなければいいし、
その卓で麻雀しないほうが良いと思うんですよね。

でもその台で打つってことは、
その偏りが自分に利することもあるという可能性を信じているからで、
他人に利したときにあーだこーだ言うのは野暮ってもんですね。


あと、一定数いる、配牌がちゃんと全員ある程度バラバラじゃないと気が済まない層についてなんですけど、それって
「ちゃんと毎回みんなの配牌がそこそこ悪い状態になるよう混ぜる」
ってことなんで、
これはもう、「混ぜてる」といえるのか?
という話なんですよね。

ランダムに混ぜているからこそ、配牌格差が生まれるわけで、
そこそこみんなの配牌をバラバラにしようという作為的なものが入ってしまった段階で、
これはもうランダムな撹拌作業とは別の作業となり、
逆にこっちのほうが「混ぜてない」って話になりませんか?

新しい全自動卓が発売されると、
そこにはお決まりのように「撹拌性能がアップ」みたいなこと書いてますけど、
これはまあ、配牌がバラバラになりやすいですよ、って話ではなくて、
梅雨時など牌同士がくっつきやすい状態のときでも、
くっついた牌がそのまま配牌になってしまうみたいなことを防ぎ、
ちゃんと全部バラバラにしてしっかり混ぜられる性能がアップしてますよ
って話ですよね。


ただまあ、これはいわゆる「配牌良い勢」であるぼくだからそう思うのかもしれません。
ぼくは間違いなく配牌が良くて、Mリーグ見てても、みんな配牌悪いなあ、
とわりと思っています。

フリーでも、いつもこんな良い配牌をもらってなぜ勝てないのか不思議です。
ツモがクソなのは認めますが、それでもさすがに・・・・というくらい配牌が良いのです。

そんな配牌良い勢のぼくがレックススリー配牌偏り信者に思うことを書いてみました。
色々見解はあると思いますが、ただ間違いなく言えることは、意図的にみんな均等な配牌をもらうことを是とするなら、それはもう「混ぜてない」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?