見出し画像

やらない理由を探してしまうのが人間。

現状からなかなか抜け出せない。やろうと思っても結局そのまま時間だけが過ぎていく。
やらない、できない理由はすぐに見つかる。何個も思い浮かぶ。
理由を探して、やることから結局逃げている。

自分ごとですが、
今年初めて地域の役員の順番が回ってきて、そこで会議に初参加しました。
各地域からの役員の方が集まってすぐ、長を決めてくださいという話になったのですが、その話が出たとたん、急にみんなが一斉に口を交互に開いて、
長はできないという理由を延々と話すという状態に。
仕事で、子育てで、病気で、高齢で、怪我で、介護で等
この日一番の活発な意見が飛び出ていた。おとなしそうな印象の方もしっかり発言していた。

やはりこうなるもの。
建設的な意見や、どうやって進めていくかみたいな話にはならない。
感情的になる。大人でもこんなものだ。

何とか、時間をかけて落としどころを見つけた。
みんなそれぞれ事情はあるもの。
その中で協力してやっていく。
一年間の期間だが、自分もしっかり役割を果たしたい。

話はそれましたが、
やらない理由を探してしますのがにんげん。
仕事に関しても、やりたいことでもそうだが

ベストコンディションを待っていたら、何も始められない。

どんな状況でも止めない。
できるためにどうするかを考えて行動。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?