見出し画像

[Blogger #024] note は終了!? Open Live Writer で Blogger 記事を書く

これまで、こちら note で、Blogger のカスタマイズ記事を連載してきました。というのも、Blogger の中だと、お気楽に記事を書きにくかったからです。しかし、それもこの”Open Live Writer” が使えるようになって一変しました。

Open Live Writer とは?

元々、Windows Live Writer という、ブログへのアップロードなどがお手軽にできるワードライクなエディターでした。Microsoft がサポートを終了すると、オープンソース化し、Open Live Writer となりました。

Blogger で使えるのか?

最新のVer0.6.2.0が使えませんでした。最初のインストール時にGoogle Blogger を選ぶと、エラーでその先にすすめませんでした。しかし、対応版があるというのを見つけ、使えることがわかりました。早速、実際に使って記事をアップロードしました。

note と Blogger の切り分けをどうしよう!?

メモ、備忘録、日記、ぐらいの感覚で、気楽に記録を残せるので、note に記事を書いていましたが、Open Live Writer を使うと、同じ感覚で記事がアップロードできそう。切り分けをどうしようかなぁ、と、迷っております。

直接、Blogger に書けばいいんじゃないのか、note のメリットはなんなのだろうか?と迷いが生じております。

まあ、すぐに決めることでもないので、どっちにも、記事あげてみながら、考えていきます。しばらく、Blogger側に記事が増えて、こちらの記事が少なくなるかもしれませんが、こっちも見に来てみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?