見出し画像

主題歌

こんばんは。
子供と車に乗ると、もれなく子供が聴きたい音楽を流します🚗🎶
去年くらいまでは「おかあさんといっしょ」や「いないなばぁ」で流れる曲をかけていました。
ここ最近はもっぱらヒーロー物の主題歌を流しています。

今回はそのヒーロー物の主題歌の中で気に入ってる曲についてお話ししようと思います。

仮面ライダーゼロワン主題歌
『REAL×EYEZ』

https://music.apple.com/jp/album/real-eyez/1491888604?i=1491889086

こちらは西川貴教とLUNA SEAのJによるユニットの曲で、
作詞は、戦隊物なんかの作詞を沢山手掛けいる藤林聖子さんと西川貴教さん。
作曲はJさん。

てかアーティストに「さん」付けるのってなんか気持ち悪いですね😅めちゃくちゃ尊敬してても「さん」付けんのはダメですね🙅‍♂️
芸人さんなんかは自然と「さん」付けしてんのに…Jさんて笑

この曲はノリノリのバンドサウンドで、Jらしさ全開の曲調です。
なにがJらしさかって言うと、Aメロ→サビ?
のパターンをメインに基本シンプルな構成で、LUNA SEAの曲なら「SHINE」や「TONIGHT」なんかがそれに当たります。

LUNA SEA好きでT.M.Revolution好きの僕にとってはテンションの上がる曲です☺️


ここで僕は、もしこの曲をLUNA SEAが半セルフカバーしたらどんな風になるのか妄想しました。

曲のテンポは変えず、基本的にリフなんかもそのまま、西川貴教の痛快な歌声がRYUICHIのネチっこい(褒め言葉)歌声に変わる感じ😉

このテンポならINORANはアルペジオよりもカッティングを原曲よりもより明快に、具体的には低音弦のカッティングより高音弦でしっかりチャカチャカしてほしい感じ✂️

SUGIZOはワウのかかった音で軽く曲の邪魔をしつつ、サビ終わりのリフなんかをハイフレットでかましてくれるといいですね⤴︎

ベースの音ももう少しゴリゴリにしてもらって、“君の声が〜”らへんのブリッジミュートはベースに変えて、そのかわりここだけINORANのアルペジオをちょいと足したらかなりLUNA SEAっぽいかなと。

ドラムは原曲がかなりシンプルなんで、おかずをバンバン入れて、ちょっとうるせぇって思いたいですね🥁💥

とまぁこんなこと考えみましたけど、これが仮面ライダーの主題歌だと重たい感じになりますね😅
結果的にこの西川貴教×Jの『REAL×EYEZ』は主題歌として丁度いい塩梅なんだなって思いました👌

この話、どれだけの人が共感できるですかね…?…知ーらね!!!

🦌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?