バットマン アーカムナイト

 一時的に難易度を下げることでどうにかクリアできました。大変だった。

 バットマンアーカムシリーズの最終作。ジョーカーを倒し平和になったゴッサムシティに、今度は幻覚作用のあるガスが撒かれ各地で暴動が始まります。ガスを撒いたスケアクロウをはじめ、これまでのシリーズに登場した敵が一斉に暴れ出し、ゴッサムシティは大混乱に。無法地帯となった街を救うためにバットマンが立ち上がります。

 ゴッサムシティを舞台にしたオープンワールドのアクションRPG1に、シューティングとレース(バットモービル操作時)を合わせたもの。メカ・ロボ好きな人にはたまらない演出とグラフィック。スピード感や疾走感のある華麗な移動や、派手な格闘アクションが楽しめます。
 イベントや街に無数に発生している無法者たちを倒すことで経験値をため、技を増やしたり武器の強度(攻撃・防御)が上げて、バットマンを強化することができます。使えるアイテムは、格闘中に使えるものから探索用のものまで幅広く用意されていて、いろんな道具を使いながら話を進めることになります。
 メインクエストの他にサイドクエストが多数あり、時間をかけて遊ぶこともできます。

 今回はネガティブな感想から。

 ストーリーの進行や格闘にも謎解き要素があるので、ちょっと考えて遊ぶことに抵抗がない人に向いています(露骨なヒントが控えめ)。全体の雰囲気が暗いので(夜間、暴力や幻覚)、気分が塞いでいる方にはオススメしません。
 難易度は変えられますが、タイミングやボタン複数同時押しなどコントローラをフルに使ったりと操作が複雑な箇所もあり、アクションが苦手な人にもお勧めできません。
 またレースゲームが苦手な方にもオススメできません。バットモービルの感度設定ができないので私には難しいゲームでした。(しっかりグリップの効く車が好みなので)

 しかしアクション好きな方にはオススメで、バットマン好きな方はもちろん、知らない方でも一見して遊んでみたいと思わせる雰囲気があります。小学一年の近所の男の子は夢中で遊んでいます。

 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
 それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?