LとRの発音問題

 私は42歳にして人生初の習い事を始めました。
 英語です。
 なぜ英語なのか、と言えば苦手意識がとても強いから。学生の頃できた記憶はありませんし、今もできる気はしていませんが、楽しく取り組んでいます。

 先生には週に2度、予定を合わせて45分のオンライン講義をしてもらっています。私は中学校の基礎から復習していて、今週の課題は不定詞(形容詞的活用)です。名詞の後ろにto + 動詞で形容詞として使う。たとえば
 I have homework to do today. 今日やるべき宿題がある
みたいな文章です。

 受講開始から間もなく1ヶ月が経過しますが、私にとって第一の壁がやってきました。LとRの発音です。オンライン授業のたびに単語と発音、文法のテストが行われますが、単語数も600を越えてくると、私的に同じものが現れてきます。たとえば、
 LongとWrong、LightとRight、GlassとGrass
みたいなものたち。

 前回のレッスンでここが問題視されて、この3日間の課題になりました。毎日鏡を前にして、Lの口の動きを5分くらい見てます。勉強をされてこられた方には、何を今更でしょうが、私にとっては30年近く逃げていたものです。夜道でスマホの音声をイヤホンで聞きながら、Light, Right と言って歩いてます。

 不審者でしかないでしょうが、もう少し放っておいていただきたい。少しずつ慣れてきて少し感じを掴み始めたところです。次のレッスン、日曜日までにちょっとでも上達しておきたいと思っています。

 今週水曜日に先生に提出、というか喋って伝えたクイズを最後に書いて終わります。怪しさ満載ですが、考えて作ったクイズです。日曜日のために今またクイズを作っています。


 Do you like coffee? (先生:Yes)
 I like too. So I made this question.
 It is the shop come from America. In 1996, There was only shop in Ginza Tokyo. Now there are many shops all over Japan.
 The shop offers some drinks, cakes, and more. The shop's main product is coffee. It is not cheap, but popular. 
 The shop has a logo of the goddess. It is designed by two colors, green and white.

 What name is the shop ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?