見出し画像

ゲーム記事まとめ 2022年2月上旬分

面白いゲームが多い!!!!!

ゲームをする手が足りないな〜というのを表現したくてサムネを「マンジュ・ゴッド」「センジュ・ゴッド」にしました。マンジュがRカードなの結構すごいよな。

・マスターデュエルの電撃リリース
・超天ちゃんSteamに降臨
・ポケモンアルセウス発売
・APEXシーズン12開幕(コントロール面白すぎ)

僕がプレイしている界隈だけでもドチャクソ楽しいことが連続してる。他にも面白い新作あったらぜひ教えてください。「7 Days to End with You」とか気になってんだけどな~。

とにかく時間が足りないながらも、各メディアの記事はしっかり読むよう頑張りましたので、忘備録がてらそのまとめ。

ってかもう「エルデンリング」発売間近ってマジ……?加えて「ウマ娘」の超大型アプデ発表されるし……2月健やかに生活できるゲーマー0人説。

4Gamerのインタビュー記事大好きオジサンなのでアップされて10分くらいで読んでた。
「漢」という感じが世界一似合う原哲夫先生の創作エピソードてんこ盛りで読みごたえある面白い記事でした。定期的に読み直したい。

にしても60歳には見えない若々しさだ。

世界に「SAVE」という単語を広めたスクエニの、開発に関する資産を「SAVE」するプロジェクト。記事内で紹介されてますが、資産の復元方法が途方もない手間と労力の結晶。

世に出たゲームを「SAVE」する取り組みは立命館大学をはじめとした各所で行われていますが、技術の「SAVE」も如何に重要かが、具体例と共に伝えられています。

しかし、業務の引き継ぎ時にマニュアルが残ってなくて前任者の知恵と工夫がすべて失われるの、ドコの業界でもあるんだな……。

個人的な経験から「創作活動の第一歩には何よりも余裕が大切」ということを念頭に置いているのですが、フルリモート週35時間勤務はめちゃくちゃ魅力的だな……。

単純に労働環境が羨ましいところもありますが、こうした充実した環境で働ける超一流クリエイターが作るゲームとか楽しみでしかない。

PVの雰囲気がスゲーなと思ってたんですが、それもそのはず!このゲームを制作している「未来派図画工作」は、アンリアルエンジンを映像制作の面からも研究しているグループでした。

制作ツールの捉え方を変えてみると、また新しい発見や演出が生まれるかもな、という気付きを得られました。ゲームは卒展に展示され最優秀賞を受賞したそうですが、いつかSteamで公開されないかな~。

対戦相手が枯れないゲーム、めちゃくちゃ羨ましい。「人間じゃないんだなあ」と分かってしまう点を打開した……っていうのが本当にすごいですね。

PvPゲームの中には負けが込むとbot戦が差し込まれるタイトルがありますが、キルログ以前に動きから「あ~botだなコレ」って察するケースが多い。「ゲームに気を使われている」感じが出て冷めるんですよね。

その点、グランツーリスモ・ソフィーのAI戦は(発表の通りに捉えるなら)革新的ですね。対戦人口を保つレベルのAIだとしたら、マジで対戦ゲームにおける革命だ。

そのうち「クリーンレースしてくれるAIと戦うほうが楽しいから、PvPモードが廃れる」みたいな「デトロイト」的展開が生まれたりしそう。

今週月曜はバレンタインデーでしたね。Joy-Con型チョコを渡す相手よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?