「誘導」スキルによる拠点防御力アップの無効化について
今回は、アーセナルベースの制圧ユニットにまつわる「謎動作」を1つお話したいと思います。
正直「バグだろ!!!」と声を出してしまうレベルの強い動きであり、検証後「バグですか?」と公式に問い合わせていました。が、10日経っても返信なし。
さらに、ランクマッチで「この動作を利用したデッキと当たった」という報告が増えてきたため、周知・対策用の記事を書きまとめた次第です。
結論。「誘導」スキルを利用すると、敵防衛ユニットの拠点防御力アップを無効化できます。
仕様かバグかは公式の回答待ち……。ですが、知らなければあっという間に拠点が割れる「分からん殺し」の一つであることに違いないので、ぜひ記事を読んで対策しておいてください。
無効化方法
対策を練るには「どうしたらそうなるのか」を知っておく必要があるため、無効化方法を画面写真と共に解説していきます。
まず、敵防衛ユニットが出撃していない拠点に向け「誘導」スキルを持つユニットを出撃させます。
その後、【敵防衛ユニットの出撃前】に【敵拠点付近】で「誘導」スキルを発動。コレだけ。
発動された「誘導」スキルが終了するまでは、防衛ユニットを出撃させても防御力アップ効果が無効化されます。
なお、「他制圧ユニットによる攻撃」「殲滅による攻撃」に対しても防御力アップが適用されません。
そのため、「誘導」ユニットと高火力制圧ユニット複数機を同時に出撃、本動作を利用し防衛をガン無視するデッキを編成している方もいるようです。
動作の原因(の推測)
推測ですが、この動作は防衛出撃時の仕様が関係している可能性が高くなっています。
防衛ユニットは拠点をロックオンして出撃する仕様となっており、この時ロックオンした拠点の防御力がアップしている……と考えられます。
しかし、拠点付近に「誘導」スキル発動中の敵ユニットがいる場合、出撃時に自拠点ではなく敵ユニットをロックオンしてしまうため、この効果処理が行われないようです。
実際、「誘導」スキルが終了した後は拠点をロックオンする動作が処理されるのか、拠点防御力がアップしていました。
対策
この動作については、下記3つの対策が挙げられます。
①敵の「誘導」スキル発動前に自拠点に防衛ユニットを出撃させる
②敵の「誘導」ユニットの拠点到達前に撃破する
③コチラも「誘導」スキルを発動、ロックオン対象を拠点から逸らす
「①自拠点に防衛ユニットを出撃させる」は最もコスパに優れる対処法。ですが、防衛ユニットは殲滅ユニットに対して相性が悪く、カウンターで殲滅ユニットを繰り出される可能性が高い点に注意。
なお、「隠密」スキルを持つブリッツガンダムであれば敵殲滅ユニットに狙われることなく対応可能です。「支援砲撃」スキルに注意が必要ですが、採用の余地はあるでしょう。
「②拠点到達前に撃破する」では戦術技を使っての撃破も狙っていきたいですが、相手との早出し勝負になるので不安定になりがち。
戦術技が溜まる前に倒したいのであれば、PRのAGE-1が持つ「連射」スキルがオススメです。
コスト3でまとまったダメージを与えられる+複数回攻撃判定が発生するため、ガードによるダメージ軽減にもある程度耐性があります。
「③コチラも「誘導」スキルを発動」はやや重めの選択肢になりますが、殲滅と共に進軍してくる制圧ユニットも安全に対処可能。安定択といえる選択肢です。
公式には早く動いてほしい
色々まとめましたが、私個人としては「こういう動作がある」ということを発信するだけにしておくつもりです。
記事冒頭でも話した通り、この動作がバグか仕様かは公式の回答・対応を待とうと思っています。
まあ、どちらにせよ周知や修正など、何かするなら早めに動いてほしいところです。個々のプレイヤーがどれだけ働きかけたとしても、この動作を知らずに敗北するプレイヤーがゼロになることはないでしょうから……。
公式サイトにはこう書いてあるからなあ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?