見出し画像

ゲーム記事まとめ 2022年1月上旬分

あせせ正月は時間に余裕あるし色々ゲームやるか……と思いながらまずスマブラに触ったんですが、結果スマブラ休みって感じの3が日になりました。

まあ、メインキャラのバンカズがVIP入りという成果を出せたのでよし!2022年最高のゲーム初めとなりました。

そんな自分が1月上旬に読んだゲーム記事の中から5記事をまとめました。

2022年は何と言っても「エルデンリング」だろ……と思っていたんですが、そういえば「ブレワイ2」もいたわ。

その他も結構ビッグなシリーズ・ブランドが並んでますね。「グランツーリスモ7」「スプラトゥーン3」は「一緒にやろう」と誘われているタイトルだし、この前のCBTで話題になった「ドラゴンボール ブレイカーズ(DBDBDって俗称すき)」も気になります。

昨年はウマ娘にかなり時間を取られ「結局ウマやるし買わなくて良いか」という判断をすることが多かったんですが、今年は「積んでも良いからとりあえず買う」という大人の立ち回りを意識していこうと思いました。

こちらは昨年のゲームまとめ系記事。家庭用という縛りではありますが、売上トップ10が全部Switchソフトなんですね。確かに買って良かったなあってソフトはSwitchソフトだったかも。

今年はPS5でそういうソフトが出てくると良いな……。

テクニックや思考法みたいな「成功プロセスの模索」って仕事では面倒な過程なんですが、ゲームだとライトかつ真剣に取り組めるんだよなあ。ゲーム、あまりにも気軽かつアツい。

この記事みたいにゲームでの気付きを仕事にもガンガン活かせるの、効率いいしゲーマーっぽくていいですよね。画像の使い方も参考にさせていただきました。

ゲームという概念が生まれた頃あたりから、最前線でゲームについて考えてきた方の話。29歳、仕事としてゲームと接する機会もボチボチある自分としては、質疑応答のひとつひとつが様々なヒントとなりました。単純にインタビュー記事としても面白かった。

知る人ぞ知る「3大奇ゲー」のリメイクプロジェクト概要文。確かプレミア付きまくってすげー高いソフトでしたよね。

本文で解説されている、世界観を損ねずに現代のスタンダードにフィットさせるという凄まじいアップグレードっぷりもすごいのですが、何よりもプロジェクトがスタートするキッカケに驚きました。プロジェクトを持ちかけたSmokymonkeySと「ガラージュ」の関係性、マジで必見です。

これをキッカケにSmokymonkeySという制作チームを知ったのですが、SmokymonkeySが手掛けるハクスラRPG「Triglav」の19周年(スゴすぎ)記事もすごく良かったので興味があればぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?