見出し画像

石川 妙成寺・氣多大社・總持寺

一緒に滋賀へ来てくれた友人と今度は石川に。実は前日が職場の送別会で、夜の12時まで飲んでいた。帰宅は1時前。この業界元気すぎるんだって皆。私は2次会で失礼させていただいたけど、他の人たちは4時までカラオケをしていたとの後日談を聞く…。体力がある。でもその体力があるからこそ出来る仕事だと思う。

画像1

飲み会の時に先輩(滋賀・大野神社の)に見せてもらった先輩の待ち受け。推しの二宮さん。これを見た他の先輩(フワッとさせるために先輩と書いていますが職種違うしむしろ先生と呼ぶべき人)が、「クシャクシャの紙をどうして待ち受けにしているの?」と尋ねていて面白かった。あと私はLINEの未読138件が気になった…。

そういうことで、あまり運転に向いていない状態で車を出す。しかし、友人を守る!安全運転で絶対に帰るという強い気合で運転した。

画像2

まずは妙成寺。日蓮宗のお寺。9時くらいに着いたので人はあまりいない。

画像3

山門。

画像4

友人と五重塔。人がいないのでのびのびと見学できる。

290325妙成寺

御首題。最初は書き手さんが不在で「書き置きでもいいですか?」と言われ、まぁ仕方ない‥!と了承していたのだけど、帰るときに取りに行ったら「ちょうど戻ってきたんで書いてもらいました!」と帳面に直接頂くことが出来た。ありがたい~~。

画像6

次は氣多(けた)大社。妙成寺から割と近かったと思う。

画像7

境内にあった合格橋。学業成就にご利益があるんだろうか。今見ると橋短いな。

290325気多大社

能登國一之宮。2つ回ってもまだ午前中だったので、もう一つ行こうか迷っている場所を友人に提案。行きたいって言われたので、向かうことにした。いざ能登半島へ!

画像9

能登の海沿いの無料道路を走っていく。高速道路じゃないのにみんなスピード出すので気が張る…。あと景色がそんなに変わらないので、眠気がやばい。よく無事で運転できたと思う。この写真は途中で見つけた日本一長いベンチ。長い。先が見えない。

画像10

行く途中に休憩で行った道の駅で、エビ風味のラーメンを食べた。めちゃくちゃ美味しかった。そんなに期待していなかったのに当たりだった。それなのに、どこの道の駅だったのか全く思い出せない。地図にも記録が残っていない。色んな人に食べてもらいたいのに…。情報としては能登の海沿いです。探してほしい。

画像11

總持寺。曹洞宗のお寺。この時期は修復工事中の寺社仏閣が結構多かったと思う。こちらは能登半島地震でも被害を受けているので、その修復もしていた。

画像12

地元の永平寺は曹洞宗の大本山。總持寺も同じ宗派なので、中の雰囲気が似ている。

画像13

時間をかけて門を移動させていると思われる。すごい技術だ…。

290325総持寺

御朱印。外国人のお坊さんもいた。体力結構やばかったけど来て正解だった。

画像15

帰りに寄った「宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋」。なかなかディープで面白い施設でした。この土地にはUFO伝説がある。宇宙人…いると思う。こんだけ広い世界なんだからな…。神でも霊でも宇宙人でも、いるって考えたほうが世界が広がってワクワクするって荒川弘先生も言ってたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?