見出し画像

SNS1年生


SNSの使い方のセミナーに行ってきました。
「ここは、日本ですか?」と言いたくなりました。
意味がわからない言葉が、次から次へと出てくるのです。
休憩時間に、隣の青年に意味を教えてもらいました。

セミナーそのものも、目からウロコのような新鮮な話ばかりで面白かったのですが、一番楽しいのは、話の途中で何回か行われる<グループトーク>でした。

2,3人のグループになって、そこまでの話の内容がどれだけ理解できたか、ひとりずつ話します。インプットの後に、すぐにアウトプットさせるやり方ですね。

毎回、グループのメンバーを変えていくので、セミナーが終わるまでに、たくさんの人と話をすることになります。年齢もバラバラ、職業もここへ来た目的もそれぞれ違います。その人がこれまで来た道や、これから何を目指しているのか聞くことができて、とても興味深かったです。
ほんとに世の中には、いろいろな方がいらっしゃるんですね。
当たり前のことに今さら驚いています。
自分の知らない世界を少しだけ知ったような気がしました。

SNSの使い方については、教えていただいたことを元に、自分で少しずつ試していくしかないですね。
SNSの良いところも そうでないところも使ってみないとわからないと思います。

今まで、できるだけSNSから離れていようと思っていました。
SNSは怖いものだと思っていたからです。
でも、これだけ世の中に浸透しているものからただ離れていていいのかという気持ちで、教師を辞めたことをきっかけに、こうしてnoteを始めました。
名前を出して始めることには、ずいぶん抵抗がありましたが、自分の意見を話すには、やはり名乗らなくてはならないのではないかと、清水の舞台から飛び降りる気持ちで決心しました。
(少し大げさに聞こえるかもしれませんが、正直、私にとってはこのくらいの大きなことなんです)

ここに書くことにも、責任をもたなくてはなりません。
気の引き締まる思いです。

正直、まだ怖い気持ちはあります。
炎上とかって するのかしら?(^^)

SNS1年生
まだ、1歩を踏み出したばかりで、まだまだわからないことばかりです。
少しずつ勉強して行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?