見出し画像

我が子がコロナ禍に負けない中高一貫校生になる3つの方法Part2

私「そろそろ
テストが返ってくる頃だよね?
(ママ友LINEで情報収集済み)

  どうだった?」

子「は⁉︎ 多摩川に捨てたよ」

私「・・・」


こんな会話がご家庭で行われる今日この頃

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

田園都市線鷺沼で40年以上の実績を持つ
私立中高一貫校生専門塾
タノクラアカデミー
教務主任・教育コーチの湯山(ゆやま)です

前回のブログで


我が子がコロナ禍に負けない
中高一貫校生になる3つの方法Part 1

として

2学期の中間テスト結果の
活用を提案する

と書きましたが

保護者の皆さん

お子さんはテストの結果を
自分から見せてくれましたか?


見せなさい!と言ったら
渋々出してきた

いくら言っても見せない

ずーっとイヤホンをしていて
振り向きもしない
うちは、私の声だけノイズキャンセリングで
消されるようです‥


そんな
保護者の方に

我が子がコロナ禍に負けない
中高一貫校生になる3つの方法


Part2をお伝えします^^


方法2
子どもの“状況“や“不安“を
共感する


中高一貫校生は
毎日本当に良く頑張っています


頑張っている=成績が良い
ではありません

このコロナ禍の中

毎日重い荷物を背負って
満員電車で通学するだけでも
相当なストレスです


そしてあの
カリキュラムの進度の速さ


加えて
部活や行事や委員会など


頑張ることが山盛りです


また

大学受験に向けた勉強を始めたいけど

コロナ禍の今は
自宅から遠い予備校に通いたくないし
学校以外で大人数で一斉に授業を受けるのは
ちょっと不安という生徒や

個人に合わせた大学受験対策も
タノクラアカデミーで対応可能です

やっと少し学校に行くことに
慣れてきたと思ったら

夏以降、部活も本格的に始まり
今度は部活と勉強の両立
をしないといけないと
悩んでいる新中1生


など

多くの中高一貫校生は

色々な不安や悩みを
感じています
9月に「先生、俺、五月病かも‥」と言っていた生徒も


もしあなたがお子さんだったら


今、保護者の方に

どんな言葉を
かけて欲しいですか?


私たちは


「毎日頑張ってるよね」


「(疲れていたら)
 そんな時もあるよね‥」

というような
共感の言葉を
生徒にかけています


どんなテストの結果でも
怒られない


困っていたら解決方法を
一緒に考えてくれる


どんな自分でも
受けとめてくれる

という気持ちが生まれると


自分なりに頑張ってみよう!
というやる気につながっていく

ということに
タノクラアカデミーで
10年以上中高一貫校生を指導
して気づきました

さらに


自分が大変な時に

保護者の方は味方に
なってくれるんだ
という安心感が生まれると

お子さんから
テスト結果を見せてくる
ようになった

または

保護者にテスト結果を
見せてこなくても
自分で次はこうしよう!
と前に進み出した

テストを見せる見せないが大事なのではないのです^^

という話を
多くの保護者の方から伺っています

是非
今お子さんがどのような状況で
頑張っているか
共感してあげてくださいね^^


ちなみに

私たちは塾講師なので
勉強を教えてお給料を頂いております

共感の言葉の後に

励ましたり
叱咤激励したり
ハッパをかけたり

しております^^

どのように授業が行われているか興味がある方は是非見学にいらして下さい。この看板が目印です♪

画像1

LINE公式アカウントに登録頂くと、無料体験授業2時間プレゼント♪(使用期限なし)

↓       ↓        ↓

https://lin.ee/6nInAKA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?