見出し画像

『入学後に伸びる生徒になる3つのポイント』&『中学受験のNGワード』:オンライン講演会報告

11/11(水)に
オンライン進学相談会
(主催:(株)リンク)にて


中学受験で燃え尽きない!
私立中高生専門塾講師
だから分かる

『入学後に伸びる生徒になる
 3つのポイント』&
『中学受験のNGワード』

というテーマで
講演会を行いました

画像1


タノクラアカデミー
教務主任の湯山(ゆやま)です

最終的に69名!の方に
お申込み頂いたようです


お忙しい中
ご参加下さった皆さま
本当にありがとうございます!

私自身
高3と中3の息子がいる
現役中高一貫校生の
保護者でもあります


これまでに
数多くの中高一貫校生を
指導してきた経験がありながら


実際
自分の子どもの中学受験の時は
本当に色々と悩んでいました


受験本番まで
あと数か月しかないのに
全く危機感のない姿にイライラしたり


無事合格したと思ったら
今度はスマホばかり見ている姿に

この子は
中学受験で
燃え尽きてしまったのかな…

と不安になってしまいました


そこで、じゃあ
うちの塾に通っている

中学入学後に
学力がどんどん
伸びている生徒たち
って「どんな生徒」なんだろう?


また
その保護者の方の関り方は?
とあらためて調べてみて

気付いた共通点
をお話させて頂きました


事前に頂いていた質問には
一つでも多くお答えしたかったので
本編に関係するものは
その中で取り上げ


当日ご参加頂いた方から
チャットで頂いた質問には
最後の質問コーナーで
お答えさせて頂きました


司会の方とのトーク形式で
お話しさせて頂いたので

とても話しやすく
あっという間に終了時間となり

もっともっと沢山の事例を
お話ししたかったなと感じました

画像2


お笑い芸人のように、フリップを使用して講演
画面からよく見えるように、A4用紙の束の上に置きました(笑)


ご参加頂いた方々の感想を
一部紹介させて頂きます^^


感想


中学受験の事までしか頭になかったので
その先どうなって欲しいか
どのような学校生活が待っているのかまで
これまで考えておらず目から鱗の話が
多かったです
特に中学受験においてのNGワードは
言いがちなので気をつけたいと思います
実際の生徒さんの事例を交えながら
お話しいただけたのはとてもリアリティがあり
説得力がありました
講師の方のお子様も中学受験を体験された
と言う事で
更にお話に重みが加わり、納得できました
貴重な会をありがとうございました
またぜひ参加したいです
小六男児の母です
息子さん二人の母でいらっしゃる
湯山先生のお話が
全て心に染みました
進行役の方もスムーズに進めて下さり
とても良かったです
お話を伺って
子どもと接するときに
ねじ伏せて言うことを聞かせても
何もいいことはなく
大人主導ではなく
本人の気持ちを尊重するべきだ
とわかりました
大変参考になりました
ありがとうございました
タノクラアカデミーの湯山先生のお話が
とても良かったです
たくさんの生徒さんに
一人ひとり向かわれている
素敵な塾だなぁと思いました
中学入学しても勉強終わりじゃない
塾には何らかで行ってるのが現状
というのを初めて知りました
まだまだ学費がかかるわけですね…
自立した子どもになるために
周りの大人が変わらないといけない
というのもなるほどと思いました
最後駆け足になったのが残念でした
まだまだ聞きたかったです
第二弾、お待ちしてます!
NGの声掛けをしていましたので
今日から言わないようにします
目はかけて手はかけない
なかなかできませんでしたので
中学校に行ったら実践したいと思います
残りの親子共同での中学受験
中学校生活に向けて頑張ろうと思いました
ありがとうございました
事前の質問に丁寧に答えていただき
ありがとうございました
中学受験はゴールではなくて、スタート!
ということを肝に銘じて
覚悟をもって2月まで併走します!

分かる~と(苦?)笑いしながら
楽しく聞かせていただきました!
声かけのポイントは
今まで自分が言わないように
気を付けていた言葉だったので
それが間違ってないことが確認できて
良かったです
後半に質問していたことに
回答していただけたので
大変参考になりました
ありがとうございました

****************

他にもたくさんの
温かいメッセージを寄せて頂きました
本当にありがとうございます


現在申込受付中の

タノクラアカデミー
2020年冬期講習を
11/30(月)20時までに
お申込み頂いた方へ

『早期申込特典』として


今回の講演会の内容を
中高一貫校生保護者向けに
特別改訂した

『入学後に伸びる生徒になる
 3つのポイント』&
『中学受験のNGワード』
(中高一貫校生保護者向け
特別改訂版:pdf)

をプレゼントいたします!

今からでも間に合う
お子さまが
「入学後に伸びる生徒になる」
ヒントを是非お受け取り下さい
(11月末配布予定)

冬期講習の詳細はこちら↓

http://piccolo.net.cn/tanokura/seasonalcosu_new.html

さらに
今、LINE公式アカウントに登録頂くと
『無料体験授業2時間』をプレゼント♪(使用期限なし)
https://lin.ee/6nInAKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?