見出し画像

わからない時は、ここにたずねる(私版)

薬局で事務員をはじめてから・・
本当に全てわからない事だらけでした。

処方箋の内容をパソコンに入力する
入力した内容をチェックする
レセプトを出すための作業
錠剤などの取り扱い・・・

自分が進んで色々する必要がある。

事務員が私のみ
(でも未経験)・・

現場で
誰かすぐにきける人や
相談できる人、
指導してくれる人もいない状態・・・

本当に、毎日ミスも連発し
患者様にもご迷惑をかけ、

薬局管理者からも
毎日叱られてしまう。

正直、
「どうしたらいいのーーー;;」状態が
常にある状態・・

しかし、
こういった事情は関係なく

その日その日を
とにかく、
なんとかしていかなければならない。

お薬を必要とされる方の
毎日の生活がかかっている。

毎日に必要な
大切な薬を
安心して、きちんと受け取れる事

これが、調剤薬局の役割なので
来られる人のために

とにかく何とかしなければいけない。

でも、
本当・・どうしよう;;
という日々でした。


中でも、
保険や公費をどう処理するのか

負担割合の確認や
助成サービスを受けられる人の条件
(たまに患者様よりお尋ねされる)

いきづまったら、とにかく
それを取り扱う窓口に
電話をかけて
教えてもらっていました。

つまり
【その保険や公費の手続きをする窓口】に
とにかくお尋ねしていました。

たとえば

国保関係であれば
市役所で国保の加入をする場所

社保であれば
所在地の担当の協会けんぽ

障がい者の自立支援(公費)であれば
その手続きをする場所

たずね先が
わからなければ
インターネットで
[ 〇〇市 自立支援 ] と、
検索する

もし、違っていたとしても
最終的には、手がかりになる先に
繋がります。

自分で調べたり
整理する事は本当に必要です。

でも、
それではどうしてもわからなかったり
どうして良いか困る時は

担当される窓口に教えて頂く。

こうしていると
自然と解決できたり

色々な事が分かるように
なっていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?