見出し画像

調剤薬局事務のおしごと

ひょんな事から
調剤薬局事務のおしごとに携わらせて頂き
はや4年。

薬局で勤める事自体が
未経験だった私は、
つとめ始めてから
本当に毎日右往左往で
「ひょえーー-」「ぴえー--ん」な日々でした。

実は、勤務先は
この薬局自体は
前から営業されていましたが、

私が勤務をはじめた時には
それまで店舗に勤めていた方が
いない状態からの
スタートだったのです。

社保とか、国保といった
保険証に種類があると簡単に知っていた位の私。

本屋さんやネットで調剤薬局事務の本を探しても
実務的に参考にできるものに巡りあえず
(私の薬局の基礎理解力の未熟さや
居住地域により薬局の仕組みに違いがある為だと
今となってはなんとなく思う所です。)

本当に、当初たくさんの来局者の方や
近隣の医療機関さんに助けて頂いた日々でした。

こんな状態から始まり、
たくさんの経験を積ませて頂けたおかげで
気がつくと、なんと不思議にも
色々動けるようになっている自分がおります。

仲間にも恵まれ、
本当にありがたい今です。

そして、仲間と話をする中で
ひょんと感じるあることが。

「どうやって勉強したらよいのだろう?」
「これ、他の人も思ってるんだな」

毎日の実務の中で
色々使う事柄は結果的にわかるのですが
やっぱり、なんかこの実務的な事や
勉強の部分って
どうやったらいいのか?って思うんだなと。

そして、私が思ったのは
「おさらいと勉強のために、
 自分のこれまでを色々まとめてみるといいかも」
ということ。

と、いうことから
このnoteに、調剤薬局事務として
色々と勉強したり
実際に実務であった事柄などを
書いてみることにしました。

私のいる地域のものなので
ご覧いただいた方のご参考に
なるものか、ならないものかは
わかりませんが

このnoteを通して
自分の整理をするとともに
少しでもなにかのひょんなお役立ちになる事もあれば
とても嬉しく感じます。

気長にやっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?