見出し画像

りそうのせかい

漢字を少し使わないようにしてみたりしてます。

漢字にすると急に堅くなったり
イメージが強くなる様にかんじるのです。

ことばや
文字をえらぶのも表現のひとつだとかんがえています。

さて、タイトルに
「りそうのせかい」と書きましたが

世間では
●有名になる
●人気になる
●誰もが好む

などが、とても良いとされているけども

わたしは、ちょっとそれとは違うなぁ?なのです。

もちろん、有名になる...誰もが好む...を目指すのもわるいともちがうとも思いません。

自分がこうだと良いなぁ...

と思うこと
実際は人が多ければ多いほど
「こうだと良いなぁ」から
遠のくのかも知れないと感じます。

だって
広いせかいを作れば
人が沢山になるし、
その人数だけ考え方がありますから。

実は
りそうのせかいを求めることは、
本当は小さなせかいなのかも知れません。

というか、
二人以上で
りそうのせかいを作ることのほうが難しいのかも知れない。

自分の好きや心地よいを大事にすればするほど。

そんなことをかんがえたりしています。

わたしはわたしが出来る範囲で
したいことを、作りたいものを
地道に作りたい。

「手で」

それが私たち作家の強みじゃないかなぁ?とかんがえます。

追伸

長い間使っていた某サイト(印刷物をつくってくれるサイト)をやめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?