見出し画像

高尾の森わくわくビレッジで新しい明日に出会おう。

高尾の森わくわくビレッジは、東京都八王子市にある体験型学習施設です。体育館・研修室・音楽室の他、宿泊施設や野外炊事場、アスレチックなど、豊富な施設が揃っています。それもそのはず。実はこちら、公立高校の跡地にオープンした施設とあって、高校の校舎がそのままに残っていて、だからこそ、バラエティ豊かなスペースが用意されているのです!

学校の教室で会議ができたり、校舎をバックにしたグラウンドで身体を動かせたりするわけですが、懐かしい学生時代に想いを馳せたり、わんぱくな子ども心に還ったり、そんな体験もできそうですよね✨
家族など個人での宿泊や利用も可能なだけでなく、学校やクラブの合宿、企業研修、スポーツ、キャンプなど幅広く利用できますし、わくわくビレッジが主催の活動プログラムも多数開催されています。
私は神奈川出身なのですが、学校の宿泊学習でこうした施設に泊まり、キャンプファイヤーしたり飯盒でお米を炊いてカレーを作ったり二段ベッドで寝たり肝試しをしたり、といった記憶が今も残っています。懐かしい…

そんなわくわくビレッジのコンセプトは、

「自然にふれ、人とかかわり、新しい明日を見つける」きっかけとなる場であること。

(高尾の森わくわくビレッジ公式ホームページより)

これ、まさに探求フェスが目指していることでは…!

あ、「探求フェスのことを知らないよ!」という方もいらっしゃるかもしれないですね。探求フェスとは、一般社団法人ピースセルプロジェクトが企画するイベントのこと。自然の中でデジタル・デトックスをして、日常の中にある、ふとした疑問や違和感、いつもは見過ごしてしまうもの、気になっていたけれど深める時間や仲間がいなかった課題、ずっと追い続けているものなど、さまざまなトピックを自由に探求するイベントです。
詳しくはこちらの記事を読んでみてくださいね。

この探求フェスが高尾の森わくわくビレッジにて、2024年5月6日(月)に開催されるのです!前置きが長くなりましたが、探求フェス運営メンバーのゆいがこちらの記事を書いております。はじめまして🌸

さて、わくわくビレッジの公式ホームページには、さらに、

リアルな「体験」
知恵を触発・創造する「コミュニティ」
発見・学び・楽しさに溢れる「プラザ」をコンセプトに、
お客様がわくわくする体験型コミュニティプラザの実現を目指します。

(高尾の森わくわくビレッジ公式ホームページより)

うんうんうんうん!!!!探求フェスもまた、
ドキュメンタリー鑑賞、専門家によるレクチャー、対話とワークショップ、デジタルデトックスという「体験」を通して、
そこに集った仲間たちとの豊かな「コミュニティ」を創造しながら、
参加者それぞれがあらゆるトピックにおける発見・学びを得て意義や価値を感じてもらう
ことを目指しています。

わくわくビレッジの願いと探求フェスの意義がなんだかリンクしていて、勝手に嬉しくなってしまいました。これは偶然かもしれませんが、こうした、心と頭と身体をフルに動かす中で、互いに影響し合う、そんな体験を通して新しい自分に出会っていくということを目指しておられる高尾の森わくわくビレッジでこそ、探求フェスを行う意味があるのかもしれません。

昨日までの自分の世界の見方に新たな色を取り入れて、明日からはまた少し違う配色のされた世界を眺めることができる…
そう心を巡らすだけでなんだかときめきませんか?💓

私自身、この探求フェスと出会って、世界が一気にね、開けた感じがしたのです。私がこれまで生きてきた世界とはどれだけ限定されたものであって、世界ってこんなにも広いんだな、世界ってすごくない??!!と、視界が明るくなった実感がありました。

場が持つエネルギーには測り知れないものがあります。
その場に息づく呼吸、その空間が覚えている記憶、そうしたものに無意識に影響されて私たちは思いもつかなかった場所へ導かれていかれたり…
そんな、何が起こるか分からないからこその出会いを楽しみにしていたいなあと思うのです。

そんな高尾の森わくわくビレッジですが、「温かみのあるサービスをめざしていきます」とのコメントもあり。
調べてみると、わくわくビレッジには「たぬきち」なるマスコットキャラクターがいて、たぬきちが運営するXを発見!!!「無言フォローごめんだぽん…」って!めちゃくちゃ可愛すぎるし謙虚過ぎる上にデジタルネイティブな雰囲気!!これはただものじゃないぞ…
たぬきちのXには、わくわくビレッジの四季を感じさせる素敵な投稿が盛りだくさんなので、こちらを見た方がわくわくビレッジの魅力が何倍もわかるはず!!(画像にたぬきちのXのリンクを貼ってあります)

たぬきちに癒された私ですが、高尾といえばやはり高尾山。探求フェスは朝から夕方までのイベントになりますので、寄り道は難しいかもしれませんが、前後で宿泊して一日は高尾山に登るなんていうのもありかも。個人的には、高尾山の麓の温泉に入って汗を流したいと思うのでした。

皆さんのご参加を心よりお待ちしています。個別説明会も開催中ですので、InstagramのDMかメール(pcptankyu@gmail.com)にてお気軽にお問い合わせください。


SNSでの情報発信

Instagram・X(Twitter)で情報発信しているので、
ぜひぜひフォローよろしくお願いします♥
Instagram→

X(Twitte)→
https://x.com/tankyu_fes?t=ITHkddHVxs61Jxy4n0gGUA&s=09
ホームページ→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?