見出し画像

【必聴】身体を揺らさざるを得ないダフトパンクのおすすめ曲5選!【daftpunk】


投稿者  : 松(OILSPOT)

おはようございます(^^)

本日は、現役サラリーマンである松から、 「身体を揺らさざるを得ないダフトパンクのおすすめ曲を5曲ご紹介いたします。

先日解散が報じられたフランス発の伝説的コンビの名曲を一緒に振り返りましょう!

1.Get Lucky ft. Pharrell Williams, Nile Rodgers

2013年にリリースされた圧倒的名曲!
もはや聴いたことがない人はいないかもしれません。

ブラックミュージックの要素が詰まった本作は、それまでのデジタルな曲調とは大きく異なっていたことで
世界中のファンを驚かせたみたいです。

ちなみに客演しているファレル・ウィリアムスは、この曲がきっかけでダフトパンクが所属していた大手レーベル・コロンビアに移籍することになったそうです。

2.Harder Better Faster Stronger

一度聴いたら耳から離れない、こちらも超有名な2001年リリースの一曲。

聴きごたえがあるデジタルサウンドで、展開が最高にカッコイイですよね。。
ダンスバトルでこれが流れたら100%盛り上がるアンセムです!

ちなみに、ダフトパンクの二人は日本のアニメが大好きらしく
オフィシャルビデオは「インターステラ5555」という、松本零士さんとのコラボしたアニメーションオペラの映像が使われています。

あと、この曲を知っていれば自然とたどり着くとは思いますが、本曲を大胆に使ったカニエウェストのStrongerも間違いないです。(PVも必見!)


3.Technologic

こちらもダフトパンクらしいユニークな一曲。

PVのちょっとしたコワさというか、機械が人間を支配するかのように思わせる感じ(あくまで個人的な感覚ですが)が面白いです。

この曲だけでも相当なリミックスもあるので、自分のお気に入りを見つけてみるのも楽しいかもしれません!

個人的にはこれを聴くと、8~9年前?の九州男児新鮮組のショーケースを思い出します。笑


4.Robot Rock

この曲はロックテイスト強めで中毒性抜群!
聴くと一瞬で気合が入りますね。

曲中でずっとリピートしているギターサウンドは、80年代に活躍したバンド・ブレイクウォーターの「Release The Beast」という曲をサンプリングしたもの。
(かなり大胆に使用されてます。笑)

サンプリング元のこちらもめちゃくちゃかっこいいです。

テレビ番組の挿入歌として使われているイメージがあるので、なんか聴いたことある感じだなって人も多いかもしれませんが
是非フルで聴いて(+踊って)みてください。

5.Fragments of Time ft. Todd Edwards

最後に紹介するのは、個人的にとても好きな一曲。

2013年にリリースされたアルバム「ランダム・アクセス・メモリーズ」の収録曲なんですが、爽快感のある気持ちのいいメロディーが特徴的です。

曲調はファンクやソウルといった感じですが、シンセサイザーの音が前面に出ている感じは結構斬新な気がします!



というわけでいかがだったでしょうか。

他にも名曲はありますが、あくまで個人的に好き&思い入れのある曲を選んでみました。

よかったら皆さんのオススメも教えてください(^^)

↓プレイリスト(Spotify、Apple Music、LINE MUSIC)はこちら!


↓ラジオを聴きたい方はこちらから!

・Youtube

・Podcast

・Spotify

●OILSPOT HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?