マガジンのカバー画像

痛み関連series

9
痛みの科学や臨床経験についてまとめた記事です
運営しているクリエイター

記事一覧

疼痛感受性とその個人差について

久しぶりのnote投稿となりました。 疼痛シリーズのnoteは9記事目、トータル10記事目となりまし…

300

社会的ストレスと痛みの関連

久しぶりの投稿となりました。タンケ(@tanke_94pt)です。 noteをゆるりと書き始めて8記事目…

300

Exercise Induced Hypoalgesia:EIH

久しぶりの投稿になりました。タンケ(@tanke_94pt)です^ ^ 前記事「慢性疼痛が引き起こす社会…

300

骨粗鬆症由来の痛みを理解する

こんにちは、タンケ(@tanke_94pt)です^ ^ 今回のnoteでは「骨粗鬆症が引き起こす痛み」につい…

300

術後遷延性疼痛への理解を深める

久しぶりの投稿になりました。 前回記事「運動による疼痛抑制効果 EIH機序」にたくさんの反応…

500

慢性疼痛が引き起こす社会的不利益とは?

note初投稿です。 こんにちは、タンケ(@tanke_94pt)です! 今回は、 慢性疼痛の基礎知識「…

300

ヒトの行動心理と痛み

かなり久しぶりのnote投稿になりました。タンケです^^ 今回のnoteでは「ヒトの行動心理と痛み」というテーマで、特に疼痛行動に関する内容を中心に自分がこれまでに勉強したことや経験の中でお話できることをまとめていこうと思います。 ーーー 疼痛に関しては1960年代から70年代にかけて痛みに対する認識が大きく変革する時期がありました。 そのなかで痛みの表出における中枢性の侵害刺激伝達の調節機構であったり、内因性オピオイドの発見による体内の自己鎮痛機構であったりが報告さ

¥300

[前編]セロトニン系経路を理解する

こんにちは!タンケ(@tanke_94pt)です^ ^ これまでの記事でも度々取り上げてはいますが、今回…

100

[後編]ノルアドレナリン系経路を理解する

こんにちは、タンケ(@tanke_94pt)です! [前編]セロトニン系経路を理解する では、下行性疼…

100