見出し画像

短歌100首連作:「ユメタン1・001~100」/ ~1000

001 effort:努力
努力では辿り着けない場所はある、金の砂糖の降る国はない

002 dawn:夜明け
真っ青な夜明けが来たら裏側の世界で起きた悲劇の光

003 supply:供給
少年兵の果てしない供給すらも需要によって  50ピャー

004 grade:等級
失敗は羞じらう君の右胸に鈍く光った等級である

005 instrument:道具
自意識を持つには弱いAIの方が優れた道具であった。

006 means:手段
手段ならクラスで一番金持ちのあなたの家に放火する、とか

007 rate:割合
開花するカサブランカの割合が年々減ってしまう 陰謀?

008 subject:主題
エビ汁の汚染がひどい地中では主題にならなかったことです

009 access:接近方法
暗殺者Kyoの接近方法は洗練されたスリップバック

010 glance:一瞥
最後から5,6番目の一瞥でもうたすからないんだなあ、私は

011 surrender:引き渡し
横軸に回った虹の引き渡し あと10分で消えますからね

012 profession:職業
先生と呼ばれなくてもプロだって思える仕事に僕は就きたい

013 architecture:建築
ドアがない三階建ての建築になってしまった青春の味

014 condition:状況
状況は劣勢だろう、既に3体が頭部を回収された

015  habit:習慣
脱獄の希望は捨てず朝食の玉子で檻を削る習慣

016 trouble:心配
本当に何にもしない数年で僕は自分に心配します

017 funeral:葬式
葬式の匂いは淡い黒砂糖 念仏中に思ったことだ

018 daialogue:対話
機械との対話を終えて最悪な印象になってしまう、まずいか

019 shortage:不足
不足した神への愛を埋めるため何度も文明は滅ぼされ

020 stuff:物
手と物の境目にある反発は「電磁気力」という名前です

021 discover:離婚
離婚する前に教えて安全なレーシック専門の病院

022 diet:飲食物
許可された飲食物を持ち込んで100年の実験に備えた

023 instruction:指示
指示ならばテーザー銃の性能を試す体にされたことすら

024 flavor:風味
病院の椅子から丸い猫風味 前世に胸がいっぱいになる

025 nap:うたた寝
血液が塗られたカラーボールなら優しく運ぶ春のうたた寝

026 majority:大多数
大多数にはなれなくて異常ある細胞 いなくなる べきなんだ

027 role:役割
役割を演じきれない役割を演じきれない役割だから

028 medicine:薬
元々は薬を売っていたというメディチ家よその隆盛も過去

029 finance:財政
一定の知性と行動力がない安楽死かな財政破綻

030 fortune:運
運という甘えを捨てて見えてくる二つの疑似乱数アルゴリズム

031 incident:出来事
出来事の記録は深く混ぜられて大きく萎んでいく過去未来

032 affair:事柄
龍性の事柄が持つ生ぬるい青い脂に触れてしまった

033 appetite:食欲
三画の寒気で君は壊されて蛾の触覚に抱く食欲

034 trash:ごみ
新しい形のごみだ、意味の無い言葉無限に連なるメディア

035 politics:政治
国旗色に染まる教室 無思想と言う人々の政治は怖い

036 count:~を数える
受け取った言葉を数え硝子戸のタンスに仕舞う 花火の匂い

037 display:~を展示する
お互いに裸の心で向き合って骨のウサギが抱き合う展示

038 taste:~を味わう
安静な姿勢でグミを味わえばプラスチックの水筒風味

039 prepare:~の用意をする
フルクトース!!! 大きな声で叫んでも事前に用意がないものは無い

040 add:~を加える
首だけのオブジェに新しい顔で加わったなら恥の末裔

041 feed:~に食べ物を与える
一列に並ぶ獣に食べ物を与える我は正しさの側

042 consume:~を消費する
10年を10年かけて消費する どう生きたとて後悔はある

043 reduce:を減らす
性別が三つに溢れそうなとき減らしたがっている大使館

044 communicate:~を伝達する
幸せのジュースを伝達する人が幸せになってしまい届かず

045 estimate:~を見積もる
見積もりの甘さは遺伝なのだろう祖先を二匹逃がしてしまう

046 seize:~をつかむ
系外を漂う紅いガス蛇を重力の5本指が掴んだ

047 last:続く
続くのが人生だからだれ一人話せる友がいない夕暮れ

048 decorate:~を飾る
愛さずに生き抜くという円環を走る呪いが雅な飾り

049 range:及んでいる
排泄も愛も自殺も幾何学も現代アートに及ばれている

050 rent:~を賃借りする
冷蔵庫の中に賃借りしているとキャベツの部屋はしずかにうるさい

051 sew:~を縫う
4等親の獣をすべて縫い合わせ庭に彼らの小屋を作った

052 exclaim:叫ぶ
聞こえねえか、大気を充満する、叫び 炭素原子は死骸の死骸

053 stare:じっと見つめる
床と冷凍庫の僅かな隙間からこの空間をじっと見つめる

054 decay:腐る
美しい笑顔が順に腐りゆく 蛆虫は地獄の彫刻家

055 posess:~を持つ
紺色の凄い布団を持っている松尾豊も絶賛してる

056 lie:横たわる
横たわる石のすべてを聴覚で受け止めている獅子の楽音

057 cheer:~を励ます
忙しい長方形を励まして時計の針にさせてしまった

058 wipe:~をふく
客観の冷たい花が柔肌に浸み込む前の幻をふく

059 wonder:~かなと思う
死んでいるかなと思った僕の手は時の流れを折ってしまった

060 purchase:~を購入する
宰相は飛び出す絵本を飛び出してじゃばらの髭を定規で伸ばす

061 pour:~をつぐ
爽やかな緑雨をついだ湖にモンドリアンの波紋ができる

062 spill:~をこぼす
珈琲をこぼしたシミに包囲され「抵抗」という文字が残った

063 rise:上がる
空港の幕が上がってこの場所はgoogle mapで見つけられない

064 hang:~をつるす
書き込みを印刷してはまた吊って最後の武器は記憶力だから

065 store:~を蓄える
軽蔑を買えば無料で付いてくる美女ドライアイスを蓄える

066 postpone:~を延期する
紅ルーター設置を長く延期して今を逃げるのかよテレビマン

067 inform:~に知らせる
 金属探知機よお前も金属だと知らされてから動けなくなる

068 fix:~を修理する
次元機は私が修理したのだとサムライインターチェンジに語る

069 reply:返事する
ストップウォッチ強化合宿の案内に10.09秒後の返事

070 protect:~を保護する
紫の乱獲の後残された僅かな紫は保護される

071 domestic:家庭の
家庭には白髪の赤ん坊がいて創らない藝術の代表

072 inevitable:避けられない
避けられない表彰状を渡されて高速化する情報社会

073 likely:ありそうな
ありそうな悲劇は人を刺激する ブラックホールの悪い実写化

074 distinct:異なった
遊戯王大会に出るそれぞれの異なった歴史観に敬礼

075 familiar:よく知られた
玻璃はよく知られた術で上空にマナーモードの飛車を捉えた

076 annual:年一回の
すごろくの車に乗って結婚は年一回の割にうれしい

077 alive:生きて
敏感に生きていたのがパソコンの検索履歴を調べて分かる

078 alike:似ている
ピンク色のピンを外して離婚するプチプチ潰す季節に似てる

079 convenient:便利な
君の代わりに生きる便利なAIとブロックチェーンを怖がらないで

080 adequate:適した
熱きフォトスタジオ 普通の生活に適した普通の生き方は無い

081 slight:わずかな
元号に万葉集の引用が「屎鮒」のわずかな可能性

082 bare:裸の
岩石に裸の一世 文字だけはきれいなままで生きるのだろう

083 loose:緩い
生水が溢れる緩い毛穴から糸ノコ空襲町に切傷

084 flequent:たびたび起こる
 天罰はたびたび起こる クレーマードレッシングの程よい酸味

085 vain:無駄な
猪の無駄な足掻きで鳴る罠の静かな時に口づけをする

086 private:私的な
単純に私的な事を複雑に詩的な琴を奏でて歌う

087 accustomed:慣れた
視神経スライスチーズを慣れた手で食べるあなたが見えなくなった

088 spare:予備の
8次元世界で迎える節分に作る予備の五つの恵方巻

089 rough:ざらざらした
犬を連れた精神科医にざらざらの鉤爪… 多分記憶違いだ

090 precious:高価な
一億総スイカ割り馬鹿で高級な国民の最後に相応しい

091 distant:遠い
危機感の持てない遠さ ジェノサイド 最大野党党首暗殺

092 worth:価値がある
価値があるすべての人と話せない、俺には何も聞かないでくれ

093 available:利用できる
道民は利用できると思われて何人も雪まつりにされる

094 casual:打ち解けた
「少しずつ打ち解けてきたみたいだね、殴られるのも良い経験だ」

095 concious:気付いている
ド・ドドンパを飾る黄色いリボン 英語の意味に気付いていない

096 exact:正確な
屁理屈の正確性を競い合う地震雷火事親父達

097 sufficient:十分な
真っ黒なお花畠は不具合に十分量の空間を汲む

098 further:さらなる
いや死刑です死ね、さらなる死霊では馬喰い家内が象サイズに

099 ordinary:ありふれた
利用権だけの身体葬式もありふれた音楽を流した

100 eager:しきりに~したがっている
本人は慧可断臂図の後ろからしきりに破顔したがっている


最後まで読んでいただきありがとうございます。
どんな感想でも心から嬉しいのですが、名前~1000が本当に見つけにくいので引用rpしていただければ僕が見ることができます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?