見出し画像

ChatGPTとDALL-E 3で読みにくい小説を読みやすく

読書をしていて時々、物語の世界に没入しにくいと感じることがあります。
特に古い時代に書かれた作品では、現代とは異なる風俗や書き方で描かれているため、イメージしづらい時があります。

また、作品によっては、ある程度の事前知識がないと理解が追いつかないものもあります。せっかく面白そうな本でも、内容が頭に入ってこなければ、楽しむことはできません。結果、読書を続ける意欲も湧いてきませんね。

そこで、分かりにくい描写をAIに見せて、それをもとに画像を生成してもらえば、理解の助けになるのではないかと考えました。具体的には、ChatGPT-4に組み込まれているDALL-E 3を使って、著作権の問題をクリアした過去の名作を連携し、挿絵を生成するという試みです。

AIで単純に読書感想文を作ってしまうよりは、よほど健康的だと思います。ただし、読む体験そのものは変わってしまうので、個人的には悩ましいところですね。


そこそこうまくいったもの

坊ちゃん

夏目漱石の坊ちゃんの一節です。こちらはそれほど理解しにくくは無いとは思いますが、オーソドックスな課題なのでお試しでやってみます。
なお、AIで出力してもらったので、若干原作と異なる可能性があります。

以下の文章からイメージできる画像を作ってください。
---
親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かした事がある。なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。別段深い理由でもない。新築の二階から首を出していたら、同級生の一人が冗談に、いくら威張っても、そこから飛び降りる事は出来まい。弱虫やーい。と囃したからである。

プロンプト
DALL-E 3

いささか過剰な気がしますが、イメージはきちんと捉えられていますね。

銀河鉄道の夜

次に以下の一節からイメージできる画像を、小説の挿絵風に作ってください。
---
ジョバンニが、途中、幾つかのきれいな町を見ました。青い瓦や、輝いているしんちゅうの屋根を持った家がありました。丘の上に、ぼんやり白い、大きな十字架がたっているところもありました。

プロンプト
DALL-E 3

こちらも過剰な気はしますが、イメージを掴むきっかけにはなる気がしますね。

あまり上手くいかなかったもの

人間失格

あまり日本人らしからぬ顔になった気がします。
端整な顔立ちで、悪くはないですがね。

次に以下の一節からイメージできる画像を、小説の挿絵風に作ってください。
---
私は、その男の写真を三葉、見たことがある。一葉は、その男の、幼年時代、とでも言うべきであろうか、十二、三歳の顔である。角帽を被り、ほっそりした頬に、薄い笑みを浮かべている。

プロンプト
DALL-E 3

羅生門

けっこうグロい画像をDALL-E 3作れるんだな、という勉強になりました🫥
こちらはちょっと難しすぎたかもしれませんね。

次に以下の一節からイメージできる画像を、小説の挿絵風に作ってください。
---
「下人」は、市女笠をつけた、やせた女の死骸に、猪首になった大の男の死骸を重ねて見た。二つの死骸の肋骨は、いつの間にかはだけていた。引き裂いた着物の下から、黒褐色に変色した皮膚が、普通の場合よりも、幾倍も大きく見えた。

プロンプト

画像は加工しています。

DALL-E 3

まとめ

現時点では完璧とは言えませんが、特に装飾された日本語にはAIが苦手なようです。しかし、その作品の直接的な理解には及ばない場面でも、異なる視点で物語を見ることができる面白さがあります。

同じ物語でも、人によって感想は微妙に異なるものです。そのため、今時点のChatGPT(とDALL-E 3)による創作は、AIがどのように解釈しているかを見る上でも興味深いと言えます。

このような生成機能を電子書籍リーダーに搭載しても面白そうですね。
例えば、背景が物語の雰囲気に合わせて変わったり、章ごとにAI要約があっても面白そうですね(これは賛否両論ありそうですが)。

おまけ

添削など。
しかし悩ましいですね。
AIで読書感想文を作ってしまうよりは、読んで自分なりにまとめてから、AIに連携して文章の修正、支援を要請する方が健康的な気がします。可能な限り、自分はそうしたいですね。

改善案:書き出しの最初の2段落を1つにまとめ、より簡潔に伝えることができます。
「若干何番煎じ感はありますが」という表現は不要かもしれません。
まとめの最初の文を「まだまだ完璧ではありませんね。」から「現時点では完璧とは言えませんが、」に変更し、より肯定的なニュアンスにしました。
「十人十色、」という表現は「同じ物語でも、人によって感想は微妙に異なるものです。」に変更し、より分かりやすくしました。
最後の文を「そのため、今時点のChatGPT(とDALL-E 3)による創作は、AIがどのように解釈しているかを見る上で興味深いと言えます。」に変更し、AIの創作の意義をより明確に示しました。

Claude 3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?