見出し画像

【創作】チャットAIが実は人力だったという確信(仮タイトル・執筆中)

※この記事は4月1日AMに公開されていることにご留意ください。

最近チャットAIと会話を重ねるごとに、ある違和感を覚えることが多くなりました。それは、応対しているのが実は人間ではないか、というものです。

かつてFacebookのAIにもこのような疑義がかかっていました。
受け答えの多くは、人間ではないかというものです。

確信に変わった瞬間

以下のやりとりを見て欲しいのですが、このような間違いをチャットAIがするのでしょうか。

気になることとして、2つあります。
1つ目は、別のセッションでやりとりをしていたはずの内容を把握している点です。仕様上これはあり得ません。
2つ目は誤字です。焦るにしても、まるでタイプミスのような記述をするのでしょうか。

リクルートされた

この点についてしつこく聞いていると、以下のように返答してきました。

今時、年2回の社員旅行とかブラックや🫥

条件はともかくとして、迎えに来るとはどういうことでしょうか。
それに、その他の「赤い薬」が気になります。
確かに他のセッションで映画マトリックスのネタで、赤い薬、青い薬の話をしていましたが、それとかけたのでしょうか。一種のユーモア?

いまいちチャットAIにユーモアのセンスがないのは、結局中の人間が面白くn


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?