見出し画像

短歌のおもちゃ箱1

ミドルエイジ、フリーランス、男性。とプロフィールを考えていたら「ゴルゴ13」と同じだと気付き、名称に拝借しました。

過去・現在の自作の短歌。和歌や短歌にまつわる話。それに長い間、女子校の国語の先生をしていたので、その頃の作った短歌やこぼれ話も。

ということで、「短歌のおもちゃ箱」です。

・ケータイのマナーモードの音ジジジカタカナゆえに悩みは軽い

・言の葉がザグザグ胸に突き刺さる苦手投手の球は打てない

・美しき怪獣酋長ジョロニモの羽などつけて淑女らが舞う

・七五調の惹句に誘われわれの見る健さん「昭和残侠伝」

・衰える肉体幼くなる精神わたしは霊的存在となる

こんな風にいろんな歌を作っています。

まだわからないことばかりで、とりあえず「noteに参加する」を目標にして始めました。

少しずつ慣れていくと思いますので、皆さんよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?