見出し画像

たかしのサウナ放浪記 第4話   【天拝の郷】

こんにちは、たかしです。

今日はついに行ってきました、天拝の郷!!

Twitterで見てて行きたくて行きたくて
堪らなかったサウナです(^^)

結論から言うと、想像通り天国でした(≧∇≦)

年明け2日目だったこともあり家族連れが多く、学生さん達も友人同士で来てる方が多い感じでした。

店内は清潔感があってとてもきれいです。 

まずサウナは2室あります。

画像1

こちらとこちら。

画像2


※ドキドキしてて写真を撮り忘れており
画像をHPより抜粋してます(>_<)

私はこの2枚目の写真の部屋が楽しみで
夜も眠れませんでした。
※23時にはスヤスヤ寝てます。

中にはいるとまず驚いたのが天拝山と梅の花を描いたタイル作品があり、真ん中には大きなサウナストーブが鎮座しています。そしてストーブ前には柄杓と手桶、まさにサウナと神社の融合がここに実現しているような感じです。

そして2つ目に驚いたのが普通は皆さん、テレビ見ながらただ暑さに耐えてる感じですけど、この部屋はテレビが無く皆様は目を瞑り全員が何かを祈るような感じで座っていました。まさにストーブの上に神様がいるかのように……。

その中でついに……

わたくし、初セルフロウリュをさせて頂きました!!!

巡礼者が祈りを捧げている中、私みたいな
アマチュアサウナーが神聖なサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させる…

何かルールがあるのかな…とか
このタイミングでいいのかな…とか
かなりビビってました(笑)

いや、もうこれ素敵!

ぜひ訪れた際にはしてみてくださいね!

それだけじゃないんです。

水風呂も天拝山の天然水を使用した贅沢なものになっており、水温も16度ほどにキープされておりキンキン。
するりと入れる水質でサウナとのバランスも最高です。

外気浴も昼は宝満山や太宰府市内を一望できるまさに絶景!夜は夜景や星空を静寂の中、楽しんでいただけます。

画像3

まさにサウナーの方達へのおもてなしが随所に
感じられる施設ですね。

最後はオロポで締め。
オロポ用にジョッキも貸してくれます。
隙のない細かいところへのおもてなしに涙がでます。

さあ、最後はさ飯だ!
………食ってない!!

えーー!オロポだけって…:(;゙゚'ω゚'):

だって車だからビール飲めないし…(T_T)

さあ、サ飯は行ってからのお楽しみ(笑)
最高のおもてなしにきっと感動するはず!

ではまた!



サポート頂いたお金は様々なチャレンジに使い、嘘偽りのない 体験を書く事でみなさんに本当の情報で還元できればと思います。 よろしくお願いいたします(^^)