見出し画像

久しぶりの制作ついでにnote更新

めちゃくちゃ久しぶりにnoteの自分のページ開いてみました。いやぁなんていうか、数年前の自分はとにかく迷走してたなという感じが改めてわかりますね笑

別に今がしっかり道が定まったというわけではないんですが、noteで定期購読してた頃は特に周りの雰囲気に影響されて自分がよくわからなくなってたなと今振り返って思います。

もっともっと素直に生きたいなと思いますね。最近は前よりはだいぶ良い感じです。と言うのは、自分の実力とか本当にやりたいこととかが少し明確になってきたなと感じるわけです。

なんか前は周りに認められるようにならなきゃ!とか自分を広めないと!とかいう方向に思い詰められてました。でもどんどん息苦しくなって、思ってもいないことも無理してたくさん書いたり言ったりしてました。自然に出てくる言葉じゃなくてこういう言い方しないと周りの気を引けないんだろうなって方向で考えてたので、文章を書くのもすごく時間がかかってました。今思うとそれは自分の本心ではなかったんですよね。今は何も無理してないのでスラスラ書けます。この感じを忘れずに行きたいです。

私としてはなるべく自由に自分のやりたいことがやれれば良いみたいです。それが制限される時が来たらパタリとやめるくらいの勢いですね。人としてどうなのって話ですが笑 それでも変わらず接してくれる人たちを私は大切にしたいですし、自分でも責任を負えないと思うことは最初から手を出しません。その代わり、やると言ったことは多少無理してでもやります。

なんか自由に書いてたら謎の方向に話が広がってしまいました笑 とりあえずあえて以前のnoteの記事はそのままにして今後はこんな感じで思ってることだったり制作内容だったりを気分で書いていこうかなと思ってます。よかったら見てね!

ここでようやく最近久しぶりに制作したコラージュをお見せします。練習がてらに構想メモみたいな感じでゆるく作ってみました。

画像1

こちらは久しぶりに作った最初のコラージュです。何も考えずに自由にやるぞー!ってやったら意識してないのにすごくダリ風味になって潜在意識の怖さを感じましたね笑 というか、所詮自由なんてそんなもんという良い意味で開き直れました。

画像2

こちらは足せば足すほど迷走してしまい自分にイライラしたという、まぁいわゆる駄作ってやつですね笑 でも今見るとこれはこれでいい感じです。集中して見過ぎたり過程をずっと追ってると嫌な部分ばかり見えるあの現象なんなんでしょうね。絵に限らずありますよね。もう今は客観的に見れるので、あの辺の流れやらこの辺の流れやらは次なんか描く時に使いたいな〜ってな感じです。構想メモですからね。完成度はどうでもいいんです。勢い大事!本来の目的を忘れずに!

画像3

こちらは錆びたロッカーを開けたらアイスとバービー人形がいたというなかなかシュールな絵になりました。これですよ求めてたのは!(いきなり何w) 本当に無意識にただ貼ってみた切り抜き、そして何となく枠取ったバック、塗ってみたら思ったより半透明だったために汚い色合いになったけどそれが良い味を出してくれて予想を超えた良い絵が出来てしまったやつ。これだから絵は楽しいんですよね!自分の実力ではない導かれたような絵というわけです。そしてそういう絵に限って案外深層心理がしっかり表れてたりする。いつも私よりも絵の方が私のことを知ってくれているように感じます。絵に教えられるとはよく言ったものです。いつかこれ系の油絵なんかも描いてみたいですね。

画像4

こちらはコラージュとかじゃなくてもはや切り抜きをバンと貼っただけのやつです笑 本来これで終わるつもりはなかったんですよ。でもこれでいいやん完成やん!ってなってしまって。それからまた新しく考えることをもらえるわけです。これをどう崩したら自分らしくなるんだろう、と。

私はあえてこれをキャンバスに描いてみることにしました。あえてそのまま描くことによって自分らしさがわかるかもしれない…

画像5

というわけでざっと途中まで描いたところですがこんな感じです。全然下塗りで全体的に適当ですがここまで来るのにも紆余曲折ありまして、今後も自分なりに色々挑戦と研究を重ねながら描き進めていきます。なんかなんもわからんような内容で終わってしまってすみません笑 ここら辺で今日は終わりにしましょうか!また気が向いたら書きますね。自分に出来ることを頑張っていきます:)

創作資金に役立てます。 ご支援いただけると幸いです。