見出し画像

ポスターの絵が採用されなかった話

こちらのマガジンの内容をちょっと変えてみました〜!

今までは様々な方向でフリーで収入を得るための作業報告などを主に書いていましたが、それ以外にも感じたことなどの雑記を自由に書いていくことにしました。

それと、ほとんどの内容を無料で読めるようにしていきたいと思います!

有料の部分は結構コアな人向けのオマケということで笑

というわけで、今までのような変に形式的な書き方ではなくゆるゆると書いていきますのでよろしくお願いします!


今回はこちらの絵にまつわる話をしてこうと思います。

この絵は会社のポスターのイラストとして標語に合わせて描いた絵です。(詳しくはこちらの記事をご覧ください。)

会社のポスターの絵はもう何年も描かせていただいて、自分なりに大事なポイントもわかってきて丁寧に仕事をさせていただいていたつもりでした。

絵でお金を頂くということをしていなかった時代からやっているので、当初謝礼として頂いた5000円という少し割に合わない価格でも恩のある会社ということでほとんど善意でやっていました。(お金頂けるだけありがたいんですけどね。)

とにかく値段に関わらずポスターとして社内に飾っていただけるなら!という気持ちでいつも全力で取り組んでいたわけです。

ですが前置きが長くなりましたが、結局のところポスターとしては使えないという結果になりました…

理由は"宗教上の都合"とのことです。(?!)

急にポスター担当のトップの方が変わったらしく、当初は日本国内のみのポスターだったところ全世界の拠点に貼ることになり、イスラム圏内だと4本足の動物は神様?だかなんだかで安易にイノシシなどの動物を描いてはいけないみたいな話でした。

今まで何度か干支の動物をポスターに入れてきたので今年はイノシシにしようと入れたのが間違いだったようです。

いや知らねーよ!!って感じです笑

メールの内容によるとポスターの出来自体は良いと満場一致だったようですし会社側の都合で使えないということなので5000円はちゃんと払いますという話でした。

でもハッキリ言って飾れないなら5000円貰っても仕方ないんですよ。

料金だけで言えば時給100円くらいですからね。

それ以上にポスターにしてもらえるという喜びがあったからこそ真面目に描いてきて、格安と思っていながらも引き受けてきたというのに…

それに本当にポスターとしての出来が良かったのならイノシシ部分だけ変えるってこともやれたわけですよ。

そういった代案も無しにバッサリ切られたので本当は出来も気にくわないのか、もしくはマジで労力とか全然わかってないかですよね。

今後は全世界でポスターの絵を募集するのでそれに改めて応募して勝ち抜いてくださいとのこと…

何もかも描く前に最初に言ってくださいって話ですよ。

まぁこれだけでも相当ショックだったわけですが、極め付けはメールの対応ですね。

ちゃんと長文で丁寧な文章ではありましたが、明らかに"主婦の暇つぶし"として絵を描いてるという扱いでした。

「また来年がんばってくださいね!」みたいな…

もうやりませんと返しました。

完全に舐められてんなぁと思いました。

たしかに会社の人たちは私が普段どれだけ絵を描いているかとか他の依頼も引き受けたりいくらか販売もしているかということも知らないので無理はないとは思います。

他の駐在妻の方たちは優雅にのんびり暮らしているというイメージも確かにありますし…

基本優雅に海外生活を楽しんで、年一のポスターのみを得意分野の絵でちょちょいと引き受けていただけと思われても仕方ないです。

でも改めてそう思われてるんだなと思って悔しくなりました。

私は本気で画家を目指して色々な依頼を並行しつつも 一つ一つに全力を出せるようにスケジュールを調整しながら真摯に取り組んでいたんだなと改めて実感した瞬間でもありました。

全然絵を遊びや趣味の範囲だと思ってないんだな…と。

だからこそ悔しくて悔しくて久しぶりにめちゃくちゃ泣きました。

この会社というのは何を隠そう自分が元いた会社なんですが、もう絶対戻りたくないとも思うようになりました。

向こうからしたらそんな風に思われてるなんて片隅にも思ってないかもしれないですが、それだけショックだったわけです。

自分の力で稼ぐ力をつけて、画家としても名前が知れ渡るくらいのレベルになってやりたいと強く思うようになりました。

そして新たな目標ができ、絵や音楽やWEB関係で収入をしっかり得て十年後には画家として成功していたい思うようになったわけです。

これが今頑張っている目標が出来たきっかけです。

ポスターが使えなくなったとあっさりメールで言われたのは3月でしたが、その頃から遊びでやってると思われても仕方ない現状を打破したいという気持ちでいっぱいです。

こういう自分にしかわからない一球入魂の想いを潰されるような理不尽なことは人生で何度もあるし誰にだってあるんだから自分だけ叫ぶなよとか言われたりしそうですけどね。

とにかく自分の中でいいきっかけになりました。

まだジワジワとしか収入は得ていないですが、これから長い戦いを続けていきます!

お金が欲しいというか社会的に認められたいという気持ちの方が大きいんだろうなとは思いますけどね。

そう考えると単純に収入いくら得て満足という話でもないので色々難しいですが。

色々な方面からサポートしていただいたり活動を応援してくれている方々には心から感謝しています!

とにかく、悔しさをバネに自分らしさも捨てずたまには休んでリフレッシュしながら頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

有料部分ではこの前撮ったルームツアー動画が観れます!(誰得ですが笑、全貌は初公開!)

ここから先は

28字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

創作資金に役立てます。 ご支援いただけると幸いです。