20230918

今週末は三連休だったが、特に遠出はしなかった。ちなみに平日の仕事は引き続きなんだか身が入らずであった(いつものような気もするけど)。

土曜日

午前中はぼーっと過ごしていたが、今最新作をやっているというので、前から観ようと思っていたシティハンターの映画(新宿PRIVATE EYS)を観た。シティハンターらしい仕上がりでなかなか楽しめた。

その後お世話になっている用賀の動物病院に薬を貰いに行った。

オカメインコの京ちゃん(抱卵中)

本当はこの子を連れて行く予定だったのだが、卵を産んでしまい攻撃的になっているので薬だけにしてもらったのだ。

今日は妻が出掛けているのでつまみに豚バラ大根でも作ろうと思い酒と材料を買い込んで帰る。
ところが仕上げの所でミスしてしまい、焦げて煮詰まったよくわからない物体が完成した。味が濃すぎるが、食べれない程ではなかったけど。酒のアテとしてはいいかも知れない。ただ、使用した豚バラブロック肉は結構いい値段がしたため、苦労の割にコスパは良くなかった。今度は肉屋さんで出来物を買おうかな、と思った。

豚バラ大根の様な何か

夜はちょっとゲーム配信などをやってみたが、既に酒が進みすぎていてさんざんな結果でした。よくやる失敗です。

日曜日

妻がお土産にコーヒーカップと豆を買ってきてくれたので、久しぶりに豆を挽いてコーヒーを戴いた。うちは手挽きの器具しかないので電動式を買おうかなとも思うが、面倒くさがりな私は普段ドリップパックのもので済ませる事が多い。

カリタのコーヒーカップ

特に何かやる気もしない日だったので、ダラダラと酒を飲みながら銀河英雄伝説を見たりして過ごした。何度も見たのに、たまに見たくなってしまう。
結局、ダラダラしたままこの日は眠りについた。

帝国の双璧

月曜日(敬老の日)

今日は妻が武蔵小杉に用事があるとの事で同行した。
新丸子方面という事で、以前からチェックしていた中華屋さんに行ってみる事にした。新丸子駅からほど近くの秀鳳というお店で、ここのルースーチャーハンというのを食べてみたかった。

秀鳳のルースーチャーハン

一口食べて、かなり近いなこれは、と思った。
何の事かと話すとちょっと長くなる。

30年ほど前、目黒に勤めていた時期があったのだが、当時権之助坂沿いにあった大昌軒という中華屋さんの「肉糸中華丼」というメニューが大好きでそればかり頼んでいた。
青椒肉絲丼に近いのだが、もっとしっかり味が付いている感じで、説明しずらいが違うのだ。大昌軒は無くなってしまったので、中華店を見つけるたびに同じようなメニューはないかと探すのだが、ありそうで無い。

炒王というチェーンの肉あんかけチャーハンが少しだけ近かったが、あまり店舗数がないし自分の動線にまったくない。
秀鳳のものは写真を見た時にもしかして近いのではないかと思ってから数年が経過してしまっていたが、やっと行く事ができた、というわけです。
かなりイメージに近くとても美味しかったので、また行く事になると思う。

それにしても、普段はあまり行かないので、武蔵小杉~新丸子の辺りは数年前から更に様相が変わっておりびっくりした。オシャレなお店がたくさん増えているし活気がある街だが、自分の好みとは違うのであまり行かない気はする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?