見出し画像

【鉄板軸馬紹介】勝利へ一直線。アイビスSD

どうも、タニゾーです。
今週、関東は中々天候に恵まれず、そして蒸し暑い日が続いていますね。
皆様においては体調は如何でしょうか。
私は全身筋肉痛でございます。蒸し暑さ云々ではなく、久しぶりに所属していた実業団のOBと砂浜ダッシュを数本しただけでこの有様です。
改めて、継続した練習が力になると言うことと、走りにくい砂地をあのスピードで駆け抜けるダート馬の凄さを感じました。

さて、今週はアイビスSD。個人的には『夏の風物詩と言えば?』と聞かれたら花火でもなく、お祭りでもなく、真っ先にこのレースを答えます。グレードはG3ですが、人気具合で言ったらG1級を誇るレースなのではないでしょうか。単純に脚の速さを競うみたいでカッコイイです。陸上競技で言えば、花形の100mみたいなものです。

さて今週は、そんなアイビスSDを予想していきます。

【はじめに】

新潟千直の舞台は、周知の事実ですが、外枠が圧倒的に好成績を納めています。アイビスSDも例外なく、過去の結果から見ても外枠が好成績を納めているのが分かります。枠のデータに関しては他の方がかなり説明されていると思うので、割愛します。
とりあえず外枠から買うというのは間違いでは無いのですが、それでは闇雲に買って点数が増えるだけですし、予想に味がない気もするので別のファクターから考察します。

【レース考察】

このレース、米国血統馬の活躍が目立っていてその中でもストームバード系、プリンスリーギフト系の活躍がかなり目立っています。
昨年の同レースの1.2着はストームバード系を持ち合わせおり、本日の同舞台で行われた未勝利戦も、1.2着馬はプリンスリーギフト系の血統を持っています。

【タニゾー自信の鉄板軸馬】

今回、私が思う鉄板軸馬はライオンボスです。
前述で好走血統について記載しましたが、この馬はストームバード系、そしてプリンスリーギフト系を持ち合わせています。馬体のパワフルさ、四肢の筋肉のボリュームも素晴らしく、いかにもスプリンター。
コース実績も申し分なく、1番人気ですが、仕方ありません。名前から見ても明らかですが強いです。枠も最高ですし、この舞台では抜けている気がします。
現在想定ですと2.9倍ですが当日は2.2〜2.3倍くらいまででしょうか。これくらいつけば御の字だと考えていますので、単勝でもいいんじゃないかと思ってます。

【その他注目馬】

その他の馬で気になる馬はイベリスです。追い切り見ても大きく体を使えており、とてもよく見え上昇気配を感じます。血統面もロードカナロア産駒と言うことで、ストームバード系持ち。好走血統に該当します。人気薄ですが、狙いたい一頭。
今回、好走血統に該当する馬が多くいるので絞るのが難しいですが、軸を決めてしっかり取りたいですね!

本来であれば、この千直を新潟で観戦する予定でしたので残念ですが、いつか見に行きます。

それでは。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?