見出し画像

日本人は無宗教、はファンタジーだった。宗教が献金の代わりに”信者”に与える居場所、プライド、○○○。


いい子に育てると犯罪者になります


安倍元首相暗殺事件。
山上徹也容疑者は、母の入信で家庭が崩壊した、旧統一教会に恨みがあった、と供述しました。それでも母は恨まず見捨てなかった彼、誤解を恐れず言えば”いい子”だったんだなー。

『いい子に育てると犯罪者になります』(岡本茂樹 新潮選書)、という本は面白かったです。

私もいい子でございましたが、クリエイターになったので犯罪者にはならなくて済んだ! かもしれません。クリエイターはその多くが子供の頃の負のエネルギーが飯の種。まともな家で育ったぼっちゃん、おじょうちゃんは目指してはいけません。

しかし全般に”良い子(そう強要されているこども)””いい人(一生懸命そう見せている人)”が多い日本社会、危ういものを感じます。

世界は何らかの過剰を抱えてしまったひとびとに、犯罪者、クリエイター、○○(仕事、性、アニメ、アルコール、食、美術、薬!……)中毒、等、さまざまな受け皿(?)を用意している。そしてその一つが宗教。そしてこれは日本でも機能しています。意外と”信者”がいるんですね。

創価学会 827万所帯。(単純に×2で1650万人)
幸福の科学 1100万人
立正佼成会 228万人
天理教 120万人
霊友会 120万人
PL教団 69万人

その他、有象無象を合わせれば信者合計は1.8億人。日本の人口をこえるのもお約束ではありますがかなり多い。皆様も身近に、あ、と思いあたる方がいるのではないでしょうか。
(データーは会社四季報 業界地図2022年版、国内宗教団体(新宗教)より)。

今回の安倍氏暗殺の事件は日本社会にさまざまな影響を与えていますが、そのひとつは日本人は無宗教だ、というのがファンタジーだと明らかにしたことだと思います。

私自身は宗教に関しては神社でもお寺でも教会でも、ご利益ください、ははーと手を合わせる、ごくごく普通の日本人。宗教がないというより、仏教と神道と八百万の神々をなんとなく信じる上に中国ではチベット仏教のお寺に行ってもははー。
キリストはあんまりすかんけど。自分の傷をみせびらかすなんてヘンタ……、ブーッ。

しかしながら身近にもこの”入信した人”がいる。(宗教者の鏡のようなまともな方々も沢山いるとは思いますが)少なくとも私の知っている人々は、入ったら最後、ふつうの人の理解を超える人になってしまった。

たとえば、


ここから先は

3,225字
日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作家×現地滞在20年。 月額400円 初月無料。月2本の予定ですが、結局数本書いてる。

谷崎光のインサイド・アジア

¥400 / 月 初月無料

日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?