マガジンのカバー画像

谷崎光のインサイド・アジア

日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作家×現地滞在20年。 月額400円 初月… もっと読む
日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

月刊谷崎光のインサイド・アジアご購読の皆様へ年末のご挨拶と感謝、思うことなど。月…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

中国語の四声が、誰でも一瞬で正確に美しく発音できるようになる方法。月刊 谷崎光の…

(写真は北京の旧景観地域で伝統のお菓子を売る人。簡単な中国語も通じないのは、四声があいま…

400

時代遅れの紅白歌合戦を、令和の時代は止めた方がいい本当の理由

私は紅白歌合戦が好きだった。 あまりテレビを見る方ではなかったけれど、歌謡番組が大好き(…

誰も書かない中国TikTok 、快手。中国動画アプリのセクシー美女網紅(インフルエンサ…

「私に紅包(投げ銭)ちょうだい! ちょうだい! え、ない の?」 中国、日曜日の深夜。  …

300

”やさしくて思いやりのある”日本人が豹変する条件は? 無意識で〇〇には何をしても…

(写真はその当時の姉妹。左から上の姉、私、下の姉である。海外のリゾート地だった。久しぶり…

日本の銀行も騙された!  ”中国シェアサイクル”で学ぶ中国式お金儲けの構造。誰も言…

結局、中国シェアサイクルとはなんだったのか。 あれだけ輝かしく語られたのに、最後はデポジ…

500