見出し画像

何のためにそれをやるの?

こんにちは。

ファッションバイヤーのたにやんです。


今の機会に何か新しいことを始められた方って結構いらっしゃると思います。

もしくは、今まで何となく「やらないとなー」と思っていたことがあってこれを機に始めるみたいな人もいらっしゃると思います。

今日は、特にそんな人達を中心に陥りがちな話とどうすればそのような状況を打開していくことができるのかを話していきたいと思います。


スタートは誰もが快速

BUYMAやブログ、note等どれにも当てはまることですが、やり始めは誰でもがスムーズなスタートを切ります。

BUYMAであれば出品を順調に毎日こなしていき、ブログやnoteであれば初めて数記事ぐらいは順調に毎日書いていくでしょう。

それは、目新しい新鮮なことなので「やっている自分に対しての充実感」が大きい時期だからです。

そして2ヶ月も経てばこの気持ちは、薄れていってしまい毎日更新していたものが1回途切れてしまい「結構頑張ってきたし1日ぐらいしょうがないか」となる。

次の日からまたリスタートきるものの今度は、3日で「とりあえず3日に1回ぐらいで進めばいいか」となり、1日やって1日やなくなり、どんどんやらない日が続いていく・・・という流れになります。


もしくは、やっていることとは全く関係のないことで嫌なことが発生してしまうと諸共巻き込んでしまってやる気を無くしてしまったり。

こんなこと経験したことありませんか?

例えば3日連続雨だったとします。

気持ちもどんよりしちゃいますよね。僕もLAのようなスカイブルーの快晴が好きなので雨は、気分が下がります。

「うわー何か嫌だなー今日。こんな雨の日に限って家事めっちゃ多いやん」

「雨の日に限って買わないといけないもの多いやん。」

みたいなことです。

では雨じゃない日は、家事が少ないのかというとそうでもないし、雨の日以上に買わないといけないものが多い日だってあると思います。


これと同じ感覚で上司とか第三者もしくは外的要因でBUYMAをやらない、note更新しないetcおざなりになる人がいるんですね。

これってやらない理由を第三者に転嫁してるだけでできない理由じゃないんです。

こうゆうことは、ありがちじゃないですか?


なぜそれをやろうと思ったのか?

ビジネスにおいて収益を上げていくことで誰もができる方法は、「継続」です。

継続することさえできればほとんどの人に勝つことができます。

すなわち勝手に脱落していってくれるので自然と勝ち組に入る確率が上がるんですね。

周りを見渡してみてください。

今、自分が「すごいなー」「この人めっちゃ稼いでるやん」「どうやったらそんなことできんの?」

という人達は、漏れなく全員「継続」しているはずです。


それならば継続する方法さえ身につけることができればいいんですよね。

僕が経験してきた中で振り返ってみると「それをやろうと思った理由」を自分に問いかけてみることが重要だと感じています。

・なぜそれをやろうと思ったのか?

・それをやった先には何が待っているのか?

人は理由なく何かを始めることはないです。

だからきっと何か理由があるはず。


迷ってしまった時、「なぜそれをやろうと思ったのか?」をぜひ振り返ってみてください。

答えはきっとそこにあります。


P.S 日々、ファッションやBUYMAについて発信しています。
ファッションバイイングを唯一体系的に学べるメールマガジン


BUYMAでファッションバイイングを取り入れたい方はこちらのメールマガジンをご登録ください。

スクリーンショット 2020-05-07 17.04.26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?