見出し画像

「売れてよかった!!」だけではBUYMAで稼げない理由

こんにちは。


ファッションバイヤーのたにやんです。


今日もBUYMAに関連する話について書いていこうと思います。

タイトルを見て「???」が浮かんだ人もいるんじゃないでしょうか?


売れたのにBUYMAで稼げないってどうゆうこと?

「その商品が売れた理由は何ですか?」

これは僕が、よく人に質問する文言です。


しかし、残念ながらほとんどの方は、この質問を的確に回答することができません。


その商品が売れた理由は?に対する回答は

・ラッキーとしか思えない

・そこまで深く考えたことがないからわからない

大体、このような回答が返っくるんですね。


これではBUYMAで単月や繁忙期だけ成果を上げることはできても長期的に継続して稼いでいくことは正直厳しいです。


「なぜ売れたのか」がわからないといけない理由とは?


簡単に言うと売れた理由がわかっていると再現がしやすいんですね。


例えばこちらの商品に受注が入ったとします。

BOTTEGA VENETA/The Pouch
  画像1

 

物事には必ず理由があります。

それで言うとこの商品が売れた理由も必ずあるはず。


もちろん「100%これだ」と言う理由はわからないと思います。


ここで言う売れた理由とは「どういった仮説が立てられるのか?」

という意味を指します。


・芸能人着用のアイテムだったから

・自分しかこのカラーを出品していなかったから

・注目されているディレクターの商品だから

・新着順1ページめに表示されていたから

etc

現時点で考えられる理由(仮説)を徹底的に洗い出します。

洗い出した理由(仮説)から次の出品戦略を考える。


・芸能人着用のアイテムだったから

→着用者がローラだったのでローラの着用アイテムを調べて出品。

→ボッテガの着用者を調べて着用アイテムを出品。

・自分しかこのカラーを出品していなかったから

→他のバイヤーが出していないカラーを出品していく。

・注目されているディレクターの商品だから

→ダニエルリーの関連性ある商品を出品。

・新着順1ページめに表示されていたから

→毎日、新作を出品する。

→新着順を自分の出品で埋めてしまう。


これをそのままBUYMAで試してみて受注が入ればまた仮説を立てるの

繰り返し。

そしていくことで出品商品全て出品されている理由がありますし、売れた理由も当然発生してきますよね。


つまり意図的に売れる要素のあるサイクルを作れていることになるんです。


売れた理由は、意識して取り組んでいれば回答できます。


適当に公式サイトからザーッと出したり、何となくセレクトショップから出品してしまっていたとしても今から意識すれば大丈夫です。


受注が入った商品から売れた理由(仮説)を考えていき、どんどん増やしていけば自然と変化が出てきます。


今までこれをしなかったことで

60万利益の時もあれば8万みたいな利益

というジェットコースターのような売上だった人も

取り入れた数ヶ月後には、20万以上で利益が安定したという人も実際にいました。


もしこれを読んでいる方の中で「売れた理由」を考えていなかったと言う

人がいましたらぜひ今日から取り入れていってみてくださいね。


P.S 日々、ファッションやBUYMAについて発信しています。
ファッションバイイングを唯一体系的に学べるメールマガジン


BUYMAでファッションバイイングを取り入れたい方はこちらのメールマガジンをご登録ください。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?