見出し画像

ひたすら「板橋」駅を回ってみた

先日、偶然立ち寄った東上線の上板橋駅で面白そうなポスターを見かけちゃいました。

その名も「3社局合同 7つの板橋駅スタンプラリー」(10/1~10/31)といい、どうやら板橋区内に7つある「板橋」が入る駅を巡ってスタンプ(駅員さんの手作りらしい!!)を集め、オリジナルのペーパークラフトを貰おう!という企画のようです。

板橋ならすぐ近くだし、ということで折角だから参加してみることにしました。

今回私が巡るべき駅たち。

7つの板橋駅コンプリートとは別に、JR板橋、池袋、巣鴨のスタンプを集めるとバッジも貰えるそうです。近くて便利。

専用の台紙をもらった後、巣鴨と池袋のスタンプ(普通の駅スタンプ)はゲットしたのでいざ板橋軍団を捕獲しに行きます。

先ずはJR板橋駅。板橋七人衆の中では最古参です
埼京線で運用されているE233系のスタンプ


東武下板橋駅。小ぶりな可愛らしい駅舎
東武50000系電車。こう見えても2005年デビューなんですよ


めちゃめちゃ手の込んだジオラマ。ダイソーのプチ電車の改造車も元気に走行中


東武中板橋駅。ちょっとレトロな跨線橋がある駅


30000系という伊勢崎線から引っ越してきた車両です


次は飛んで上板橋駅。つい最近引退した車両(なんと42歳!)のスタンプです
な、なんだこの熱烈な東武愛は
最後は三田線。板橋本町駅のスタンプは懐かしの6000形
都営板橋区役所前駅。6500形という山手線にいそうなニューフェイスです
都営新板橋駅は6300形という車両。最近の三田線といえばこれがお馴染みでした

そして、新板橋駅のスタンプを押したことですべてのスタンプが揃いました。パチパチ

いい眺めだ


さて、スタンプは全て揃ったのですが、忙しかったので最終日である今日31日まで放置せざるをえない状況となっていました。

慌てて下板橋駅と板橋駅に景品を受け取りに走ります。

SHIMOITA IN THE NIGHT
無事、景品のペーパークラフトとバッジを貰えました
興味深い

今回巡った駅たちは、みな同じ「板橋」を冠しながらも、各々がとても個性的で面白かった、というのが完走した感想です。やはり、あんなに近くに密集しているのに周辺の様子が大きく違うのが、板橋七人衆の魅力なのでしょう。みんな違ってみんないい。

ペーパークラフトの作成と、板橋区内のプチ観光は後日まとめたいと思うので、今回のブログはこれでおしまいです。

最後はやや尻切れ蜻蛉のようになってしまいましたが、私の文章力が力尽きただけなので許してやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?