見出し画像

ChatGPTが止まった!

今朝、LinuxデスクトップPCのEdgeブラウザでアクセスしていたChatGPTが突然停止。日々利用しており、特に今日はバックアップシステムの最終仕様を確認する重要な作業故、大変困りました。30分ほどの間に何度か時間をおいて再アクセスしても、状況は変わらず、ますます困ります。

ふと、Linux/Firefoxブラウザで試してみたところ、問題なく動きます。「助かった!」とホッとしました。ChatGPTにこの現象を尋ねたところ、異なるブラウザを試すのは理にかなっているという答えが返ってきました。動作が不安定な場合は、まずは異なるブラウザで試す。これをこれからの定石とします。

この経験から、近年の私のAIを深く活用する仕事の進め方について、様々な示唆を得ました。AIの活用が日常となると、AIが使えない時の対策を予め考える必要性を痛感。AIなしで、どのように仕事を進めるか、何をどこまで行うかについて、事前に手順を決めておくことが重要だと感じます。


AIが使えないときにどうするか

生成AIはブランドごとに大きな違いがあり、結果も異なります。普段使い慣れていないAIエンジンを急場しのぎで使って、同じクオリティの結果を得られるものではありません。

利用者側でできることを試し、その経験を皆様と共有していければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?