キンコン西野と学ぶ!はじめてのNFT勉強会に参加して感じた事。

こんにちは。タニタクです。
昨日開催された
キンコン西野と学ぶ!はじめてのNFT勉強会。
に参加しました。
最近、NFTの存在も大まかな概要も、実際何に使えるのかも何となく理解する事が出来ている自分に、ありがたいことにNFTって何?どうしたらいいの?と聞いてくれる知り合いが増えてきました。

仮想通貨取引所→銀行
ウォレット→お財布、所有しているNFTの保管場所
イーサ→お金の代わり
オープンシー→ショッピングモールみたいな場所

とわかりやすいように説明していますが、もっとわかりやすい表現方法は無いかなといつも考えています。
そんな中で開催されるという今回の勉強会。TAMAGONFT購入できるまでを目標にするという事で、購入が出来るという事は最初のハードルを越える為にみなさんがどんな説明をするのかが見れるということで購入、参加しました。

かわいいTAMAGO NFT

実際に参加してみての感想は、登録までのハードルが存在しているという事。また大多数がひっかかってしまうポイントがあるという事が学べた。です。

NFTに関しては実際に教わろうとしてくれている人にどんな事をもたらす可能性があるのかを説明する事や、難しい用語を使わずにわかりやすい言葉で話す事(横文字を極力使わない)が大事だという事が再認識出来ました。
いつも自分も教える時に困るのが仮想通貨取引所の部分。
お金に関わる部分であり、認証や登録が大変な事がハードルになっているなと感じます。反映に時間がかかる場合がある事もあり、その点も。
自分が説明する時には、多くの取引所がある中で自分はここを選んでいると説明しているけれども、よくよく考えると自分も仮想通貨取引所の登録に手間取った一人でした。
免許証の角度が、写りが悪いとか写真がうまく写ってないとか。結局使っている1か所はアナログでやり取りしました。
その事を忘れて説明する時は、仮想通貨取引所の登録してね。の一言で済ませていた事。反省しました。

今回の勉強会では、画面内でもそうですが、コメント欄でもここがうまくいかないとかここに困っている、わからないという事に対してNFTに詳しい人がフォローしてくれており、優しい世界がありました。
興味を持ってくれる人をどう取りこぼさないかという視点でも、NFTをやっている人の優しさという部分でも勉強になりました。
自分が応援しているチムニータウンの皆さん
たけだななちゃんの頑張りや説明力、
ぐりこさんの説明が聞ける
西野さんの質問力と場の雰囲気をコントロールする力を見る事が出来る
など、NFTを買うという事以外でも視点を変えるとたくさんの学びが得る事が出来た今回の勉強会。
500円という値段で見れるので、良かったら見てみてはどうでしょう?
個人的にはめっちゃ勉強になりました。
ありがとうございました。

よろしければサポートしていただくとありがたいです。 サポートでいただいた気持ちは、活動資金として使わせていただきます。