見出し画像

心地よい仕事環境を作るためにカオス状態から解放されよう!

ふだんスタートアップでPR/マーケターをしている谷 竜之介です。

今回も副業として書かせてもらっているMindMeister(マインドマイスター)のブログ記事を執筆しました。

この記事の主旨は、仕事がカオスになってしまったとき、マインドマップを使って脳内整理をするといいよ、です。

マインドマップは、複雑な情報を一枚のマップに視覚的に整理できるツール。ちょうど放射線状のようなかたちをしていて、「脳みそのシナプス構造」と同じなんですよね。だから書き出しているときも脳みそにあまり負担がかからず、むしろ自然な行為なんです。

そんなこんなで、マインドマップを活用して仕事のモヤモヤ状態を整理すると、カオスから秩序へと移行できます。混乱から解放され、心地よい作業環境で仕事に取り組むことができるはずです。

現在抱えているプロジェクトをすべて可視化

今回書いた記事では、カオス状態をマインドマップを使ってどうやって整理していくのか?その手順も図解を交えつつ解説しています。ぜひ参考になればと思います。


 \思考の整理ならマインドマップ/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?