Life Like a Live! と 雨ヶ崎笑虹 の 話

最近の私の現状を知っている方がいれば、このnoteを読んで、

「どの口が…」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

一旦棚に上げておきます。上げさせてください。


今最も熱い情報なので、このnoteは絶対読んだほうがいいです…

…て言うと読みたくなくなるから、


このnote、読まなくていいです。






「じゃあ読まない。」





あれ…?








初めましての方は初めまして。

お久しぶりの方はお久しぶりです。


どうも、逆張りオタクです。

最近暑くなってきましたね。夏ですね。

夏の代名詞と言えばなんでしょうか。


海行って髪の毛ががびがびになって、

スイカ割りで結局スイカが割れずに目隠し外して割って、

夜空の下で線香花火の儚さにもの悲しさを感じて、

あとそうそう、忘れちゃいけないのが、








バーチャルアイドルフェスですよね。














バーチャルアイドルフェスですよね。










■ Life Like a Live! の話


来る、2020年9月19日(土)~9月22日(火・祝)

著名なバーチャルアイドル5組が一同に会して行われる、フェス。

それが、


≪ Life Like a Live! (ライフ ライク ア ライブ)≫ 通称・えるすりー

(公式:https://twitter.com/LifeLikeaLive



正式名は読みづらいですが、出場アイドルも読めてない子がいるので大丈夫です(?)。



≪概要≫


 人気バーチャルアイドルが一堂に会す、
    地球史上初(仮)のONLINEライブフェスです。 
 
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
     リアルでのイベント開催が難しい中、    

 バーチャルならではのやり方で、
         バーチャルアイドルが世界を盛り上げていきます。

(日程)
①9/20(日)  昼公演 開場11:00 開演:11:30
②9/20(日)  夜公演 開場18:00 開演:18:30
③9/21(月・祝)昼公演 開場11:00 開演:11:30
④9/21(月・祝)夜公演 開場18:00 開演:18:30
⑤9/22(火・祝)夜公演 開場17:00 開演:17:30

https://avexnet.jp/news/detail.php?id=1005341より一部抜粋)


この暴力的なまでに豪華なイベント。

昨今コロナウイルスにより、イベント業界は大打撃を受けていますが、

バーチャルだからこそ、この情勢でも戦える。


≪参加グループ≫


参加グループは下記5組(+a

・まりなす(仮)
・GEMS COMPANY(ジェムカン)
・Palette Project(パレプロ)
・えのぐ
・ReVdol!(リブドル)
           ...more

どこもかしこも強い。

え?一組も知らない?

しょうがないにゃあ。

下記URLから予習してもろて。

まりなす
https://twitter.com/MarinasuChannel
https://www.youtube.com/channel/UCDgH-CfHO85D0rxtXnXeN2w


GEMS COMPANY(ジェムカン)
https://twitter.com/gems_company
https://www.youtube.com/channel/UCBvICYXxPK8PkoocBGnmeHA


Palette Project(パレプロ)
https://twitter.com/Alt_Vtuber
https://www.youtube.com/channel/UC_cCW1xmXwRFp1tX-RD2X1Q?sub_confirmation=1


えのぐ
https://twitter.com/rbc_geino
https://www.youtube.com/channel/UCFI81W9F49a7GvimKF905eQ?sub_confirmation=1



ReVdol!(リブドル)
https://twitter.com/Re_Vdol
https://www.youtube.com/channel/UC1AYIkgyMfM0UT8xZnvzWGQ



実は、この5組が全組集まるのは初めてなんですよね。(多分)

今年の3月に「パレットカンパニー(仮)」という配信があり、

まりなす、ジェムカン、パレプロの3組が集まったことはあったのですが、

界隈で待ち望まれていた「えのぐ」とのコラボは叶わず。


また、まりなす、リブドルのコラボ配信もありましたが、全組はそろわず。

それが今夏、ようやく実現することになったわけです。

それもライブフェスという形で。


そして、このフェスのテーマソング制作の支援者を集うクラファンが先日、

8月10日 から始まりました。


目標金額300万円


開始 5分で 達成。

こわ。

そして、ユニット別のテーマソング制作のストレッチゴール・目標500万円

40 分後 に 達成。

こわ。

更に、二つ目のストレッチゴール、テーマソングのMV制作目標750万円

2 日目 で 達成。


…俺もクラファンしようかな。


「2億円達成でたにしさんが生きられます!」

みたいなので。


集まるの2円くらいかな。


ドンキの 9円まで小銭 使えるシステムの方がまだ優しい。




「  おいおい逆張りオタクさんそんな小話は良いから、

参加人数が「+a」て書いてる理由教えろよ調べるの面倒くせえよ。」



任された。


≪追加出演者≫


今のところ「他8組」追加発表・出演予定で8月12日現在わかっているのは、

下記のオーディション(もといガチイベ)から5名選出されるということ。

●REALITY(2名)
・イベント期間:8月3日(月)18:00~8月10日(月)23:59
・リンク:https://reality.wrightflyer.net/notice/page/uh88vj9h2adq


●SHOWROOM(1名)
・イベント期間:8月10日(月)15:00〜8月16日(日)21:59
・リンク:https://www.showroom-live.com/event/life_like_a_live


●ミクチャ(2名)
・イベント期間:8月6日(木)12:00~8月16日(日)23:00
・リンク:https://mixch.tv/live/event/4143


*予告なく変更になる可能性がある
https://panora.tokyo/archives/8864より一部抜粋)


・REALITY  ⇒ ランキング1位通過者出場+2位~4位のうち1名をオー          ディションで決定。

・SHOWROOM ⇒ ランキング1位通過者出場

・ミクチャ ⇒ 最終審査合格者2名出場



このうちREALITYでは既に1位が決定しており、

・HACHI
https://twitter.com/8HaChi_hacchi
https://www.youtube.com/channel/UC7XCjKxBEct0uAukpQXNFPw

が出演予定。


SHOWROOM、ミクチャは現在進行形でイベントが行われています。

ガチイベ参加中の子に貢献して、

「この子は俺が舞台に上げた」と古参面してください。


変更の可能性もありますが、

これらのオーディションの他、3組が参加予定となると、

総勢13組のまさにアイドルフェス


チケットは、8月10日にグッズ付き通しチケットの販売を終え、

通常チケット販売は、8月15日 開始予定。

券種は、単独チケット、DAYチケット、通しチケットを予定しているそう。
(参考:https://avexnet.jp/news/detail.php?id=1005341


目が離せないえるすりー。


続報に期待です。


もしかしたら、あなたの推しが出演するかも…?






知らんけど。













ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 雨ヶ崎笑虹の話



私をフォローしていただいている人たちからすると

「調べたらわかるし、むしろ情報遅くね。というかそこ間違ってるけど」

「そのMV乗せるとかわかってねーな別ユニットも載せろよつっかえ」

と突っ込まれそうなnoteです。


これだけ書いて終わるとお思いですか。




本題です。





雨ヶ崎 笑虹を勝たせたい。







彼女は今、SHOW ROOMでガチイベに単独で挑んでいて、1位を目指しています。


イベント期間が6日ある中、

2日目にして既に200万を超える程ポイントを集め、

かなりのハイペースと言えます。




雨ヶ崎笑虹は 現在2位 で、

1位 は 400万ポイント です。



????????????????


今回のガチイベでは、ユニットによる参加が可能である。

1位はユニットで参加しているため、その分ファンは二人分。

必然的にポイントは多くなりますが、

それにしても2日目にして多すぎるほどのポイント。



しかも、配信を見る限り、

1位配信者の貢献度ランキング上位100位のリスナーは、

無課金貢献者がほとんど。



訓練されすぎている…。



そして、その1位に君臨しているのが、




「 水瀬 しあ 」   

https://twitter.com/minase_shia?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

https://www.youtube.com/channel/UCVKdX-jZ0frmU4SJm43yh6g




そして  水瀬しあ  の姉。

雨ヶ崎笑虹と同郷である、

「最強バーチャルタレントオーディション~極~」(バーチャル蟲毒)

によって選ばれた、








「  結目 ユイ  」     


https://twitter.com/musubimeyui
https://www.youtube.com/channel/UC8oLBzcFC-aXPd0q-WuGWSw


  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

≪ガチイベってなあに?≫


この「ガチイベ」

簡単に説明すると、

「配信中に、リスナーがポイントを稼ぎ、最終日にたまっているポイントの総計でランキングを決定し、上位配信者に報酬が与えられる」

ソシャゲのイベントや、ギルド戦みたいなものです。

有料ポイント・無料ポイントがあり、有料ポイントのほうが一度に高ポイントが入る仕組みになっています。

故に「札束でなぐるゲーム」と呼ばれることがあります。

最終日に推しを勝たせるために何万、何十万入れる人もいるとか。



ただ、無料ポイント も 馬鹿に できないです。



私は今回ガチイベ初参加だったので、情報収集をしていた際にこちらのnoteを見つけ、拝見しました。


有料ポイントを入れれば確かに勝ちをもぎ取れるけど、高額貢献者はそこまで多くないようです。


高額貢献者はYouTubeライブで言う「赤スパを送る人」に近いイメージ。


無課金貢献者は何になるかというと、

配信の高評価・コメント・SNS共有をする人」に近いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






≪何故、雨ヶ崎笑虹を勝たせたいのか※2020年8月13日 注意書追記≫


※※※※※※※※※※注意書※※※※※※※※※※
この、「≪何故、雨ヶ崎笑虹を勝たせたいのか≫」は、
雨ヶ崎笑虹本人のブログアップロード前日、
本人の意思とは無関係に、私が「彼女はこう思っているんじゃないか」
と筆を進めたものになります。
ページ最下部参照URLが、
雨ヶ崎笑虹自身が想いを綴ったブログになります。
彼女は私が思っていたよりもずっと先を見つめています。
お時間のある方はご覧になってみてください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



可愛くて、素直で、アイドルへの羨望のまなざしが誰よりも強いから。


理由が浅いので深堀します。



雨ヶ崎笑虹は「AVATAR2.0」による

「最強バーチャルタレントオーディション~極~」

俗にいう「バーチャル蟲毒」により、2か月にわたるオーディションを勝ち抜き、2018年12月10日にデビュー。


その後、「令和を代表するアイドル」になるため、

2019年12月29日にPalette Project(パレプロ)へ移籍。


精力的に活動するも、2020年7月をもって卒業。



個人バーチャルアイドルとしての歩みを進め始めました。




ご存知の方、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

雨ヶ崎笑虹は、パレプロのメンバーとして、

≪ Life Like a Live! ≫ に出演予定となっていました。


実際にキービジュアルの上部にしっかり映っています。


そのまま所属していればえるすりーに出れたのに、なぜ卒業したのか。

アイドルフェスに出るのが夢なら、卒業するにしても、

えるすりーが終わってからでよかったのではないか。


彼女は、つい先日のガチイベの最中にこんな話をしていました。


「企業所属として活動していれば仕事を自分で探しに行かなくてもいいし、
あのままパレプロに所属していればえるすりーには出ることができた
でも今の私には立つ資格がない。
自分の力でアイドルフェスに出たい。もっと自分の力をつけたい。」


本人もそのあとに呟いているように、まだ気持ちの整理ができていないようで、明確な順序だてた話とはいきませんでしたが、

配信中に語った彼女の思いは、アイドルへの想いの強さを感じるには十分すぎる熱さを感じました。



また、パレプロの卒業配信でも、

「Vtuber・アイドル業界はスピード感がとても速く、
また私は他のメンバーのスキルより劣っている部分がある。
えるすりーに出れなくても、
パレプロのみんなにスキルもアイドル力も影響力もいち早く追いくために、磨いていきたい。」

いつも前向きで諦めを知らない彼女の中にも、抱えているものがあったことを知りました。


パレプロの皆が好きだからこそ、

自分が皆と同じレベルで同じ舞台に立つために、

あえて今、個人勢になる必要があった。


それゆえの卒業だったのです。




そんな、卒業も決まっている中、

えるすりーのオーディション情報が発表されました。


雨ヶ崎笑虹は


「追い付きたい」



そう言っていました。


もし、このオーディションで出演権を勝ち取ることができたら…?

個人として、自分の力でえるすりーに出演ができたら…?


本人にしかわからない劣等感・未熟感は、

いくら他人に励まされたところで、ぬぐえないものだと思いますが、


もしそうなったら。


納得できると思うんです。


ファンが言っていることは気休めじゃない。


「何も劣ってなどいなかった」と。




だから私は、雨ヶ崎笑虹を、勝たせたい。




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


■ 終わりに。

私は笑虹ちゃん本人ではないし、まだ追い始めて日も浅いので

上記の解釈の不一致や文脈の相違もあるかと思います。

それでも舞台に立ってほしいという思いは変わりません。


もし、割ける時間が少しあるのであれば、彼女を舞台に上げるため協力してもらえませんか。


SHOWROOMでの応援の仕方は下記に笑虹ちゃんがまとめてくれています。

なz

タイムテーブルは笑虹ちゃんのツイッターから、

当日の朝配信前後(8~9時頃)、または 前日の最終配信後(24時過ぎ)

などにお知らせされます。



また、GOOGLE CHROMEやスマホ限定ですが、こういったツールもあります。
通常のポイントの集め方より効率的に行えるので、配信に張り付く必要が無いです。


すこすこツール
https://chrome.google.com/webstore/detail/showroom-%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%99%E3%81%93%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%8B/bpimjnbkllaejbmjhceepgndkdapnafd?hl=ja

使い方http://sr-com.net/suko_manual/


星は各色99個まで貯めることができ、

最後に集めた時間から1時間後に、星集めの制限が解除されます。

お知らせされているタイムテーブルでは、

その制限のシステムにおいて、

無理のない範囲で、最大限効率的に回せるものになっています。

それ故、1回30分ほどの枠で3度、星の回収ができる、

「3周投げ」というものがありますが、

そこまでやらなくとも大丈夫です。

試しに1回

でも、

面倒くさいからやらない

も、

忙しくてできない、

何もとがめる理由はないです。

私も毎回しっかり貢献できているわけではないし、

推し事でよく疲れるので、

モチベが持つ程度に、楽しめる範囲で応援しています。



ご覧いただいた方も、このnoteには反応を残さなくても結構です。

ただ、もし笑虹ちゃんのツイートを見かけたら、RTをしていただけると、

その分、見えない人の目にもとまります。

これは、今行われている笑虹ちゃんの配信を知らない人にも向けた拡散となります。

お話も楽しく、トラブルが多く、何が起こるか全くわからない、

まさに「暴走チョロQ」なので

ご興味のある方はよろしくお願い致します。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

≪雨ヶ崎笑虹:卒業した私が、#えるすりー に参加する理由≫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?