今日はダメだと思った日をボールデーと呼ぶって話

 今日はね、ダメだなって。朝、目が覚めて一番に思った。

 なんだかお腹も胸もムカムカするし、頭はぼーっとするし、目はすわってるし。昨日から抑うつとイライラが募ってて、それが一晩寝ても、ちっともスッキリしてない感じ。寒くてやる気も出ないし、食欲も無い。体重計に乗ったけど、一つも痩せてないし。

 あ~、今日はダメだな、と思って。

 それでも、いつも通り頑張ろうかな、なんて。教科書とか開いて。数分して閉じて、決意した。

 今日はダメな日。だからもう、今日は絶対頑張んない。

 独りで好きなことしよーって思ったわけです。



 ボールデーが何なのかって話。

 体育が苦手な人だとわかるかなって思うんですけど、なんか、やたらボールが飛んでくる日、ありません? バレーとか、バスケットボール、ドッジボール、なんでもいいですけど。

 ああーやだなー、ボールこっちこなきゃいいのになーってやってるんですよ。上手く取れないのわかってるから。いつもはわりと均等にボールが行ってるし、別に可も無く不可も無くボール来るんですけど。

 いや、よりによって私の顔面狙って来るかなあ! みたいなことが何度も有る、そういう日。たぶんわざとじゃない。へたくそだからって狙い撃ちされてるにしても、妙にデッドボールが多い、そんな日。ああー今日めっちゃツイてない、ボールデーだなーって。そういう感じ。

 だから今日もたぶんそんな日。何やってもダメな日。頑張っても、何かやり遂げても、褒められてもたぶん、あー今日はダメだなーって思うから。ドロドロに溶けてね、好きなことだけ、ダラーっとやって。今日をやり過ごす。そういう日にしようと思ったの。


 

 抑うつが続いてる原因には心当たりが有って、まあ色々有るんだけど、要するに『気が付かないうちの我慢』が私の場合多くてストレスなんだと思う。

 いや、我慢しないでいいわけじゃないんだけど。私の場合、『我慢しなくていいことを』『してもしなくてもいいのに勝手にして』『じんわりストレスを溜めている』っていう、他人から見て酷くめんどくさいことをしていると思ったのね。私から見てもめんどくさい。超厄介。かつコレでキレられたらただのヤバイやつ。わかる。私なら絶対関わりたくない。

 と、いう自分の性質をわかってはいるんだけど、油断しているとそういうことに気付けなくなって、またこういう状態になる。めんどくさい。自分自身が一番めんどくさい。だから人間と関わるのは嫌なんだ……って思ったりしてね。

 最近認知行動療法を見てて、白黒つけるのは認知の歪み的なことだと書いてあった。そういう自分と向き合ったり受け入れたりして、なんとかこう、自分の世界と現実をいい感じにすると生きやすくなるらしいけど。独りでやるのはなかなか骨が折れるなあっていう、そういう気持ち。

 かといって、生活に支障が出るほどメンタル面で苦労してるか? って言われたらそこまででもない。生きにくいなあ、めんどくさいなあ、常に抑うつだけど、でもなあ鬱病って感じでもないしなあ、って、そういう感じ。



 まあでも、我慢してるからストレス溜まったのは自覚できたから、言いたいことは伝えてみようかなあ。そこでダメだったらその時はその時また考えたらいいしなあ。

 そんなことをぼんやり考えつつ、でも今日はなんも頑張らない。なんも頑張らないぞ!!

 っていう。そういう、日記です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?