さんまのお笑い向上委員会(陣内vs永野)、アメトーーク他(2024/7/2)

このnote、あとから自分で見返して楽しむことを目的にしてる所が大きいので、動画リンクを貼れないTV番組まで記録対象にするのか悩ましい(Tverは時間経ったら見れなくなるので)。
話題になったやつは部分的にYouTubeに上げるとか局側での救済措置があればな〜

さんまのお笑い向上委員会(2024/6/27(土)放映)

永野さんが陣内さんを「TVに特化したお猿さん」とディスった結果、陣内さんから「エンタメと本気の狭間」とテロップがつくレベルの襲撃を受ける。「TV7年目の限界」というテロップ、「お笑いの学校出てないから」との永野さんのコメント、そしてこれをフリにしてオトす川北さんと、今期を代表しそうなカオス回だった。

…という記録で終わる予定だったんだけど、ここからの広がりが面白かったのでそれも残しておく。

川北さんの「陣内さんの目になっちゃいました」w
(この動画1年後とかに消えちゃうんかな?)

事件の概要をわかりやすく解説していただいている。しっかり編集して面白いかんじになっていたが、その場はなかなかの空気になっていたと。

そして陣内さん永野さんバトルの興奮冷めやらぬ中、高野さんが前に出て錦鯉隆さんと地獄の絡みをした件、スタジオの全員が「ありがとう高野…スベってくれてありがとう」となっていたと岸さんw
その場の空気が伝わってくるエピソード。

エンディングトークで向上委員会の話。
実際は5回くらいあのくだりをやったので永野さんはシンプルに疲れていた、M-1記者会見の「陣内さんの目」はもっと面白くできたとw

34分くらいから。
みなみかわ「吉本の人はあれをお笑いというが、吉本以外の人はあれは怖いと言う。あれはお笑いなのか?」
鬼越「あれはお笑いじゃない」w
きしたかのさんの証言と同じく、とんでもない空気だったと鬼越さん。
みなみかわさん「さんまさんが『お笑いや』というとどんなものでも全部お笑いになってしまう」

52分くらいから。
永野さんが収録直後の心境を語っている。こういった周辺情報を踏まえて聴くと味わい深い。なんて大変な仕事なんだ。

アメトーーク(2024/6/25(木)放映)

  • あれから5年…激動の同期芸人

  • 梶原さんが粗品さんの話題を出した流れでの蛍原さん「アメトーークは俺が作ったんじゃ」が最高だったんだけど、西野さん「アメトーークはみんなが作ったの」とのコメントや、久保田さん「あんた宮迫さんと別れてから頭おかしくなった」からの蛍原さん「そりゃそうやろ」との返し等、どんどん発展させていくのがすごいなと。

  • 全員面白くて切り取りたいところ多すぎるんだけど、個人的には吉村さんが「自分の代表作は脇鳴らしと投資失敗」と言ってたのがツボだった。

  • ラヴィット!(2024/6/25(木)放映)

    • 桶ット卓球で1時間

    • 水谷平野ペアvs Katujiペアが熱戦すぎる回

  • ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ(2024/6/22(土)放映)

    • 「キャッチャーが女だった」シリーズ「このあと捕まる人」「アマゾンの梱包」あたりが個人的なお気に入り

    • 刺身さんのnoteを読んでから見たので色んなドラマを感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?