テレビ千鳥 テストで100点取りたいんじゃ!!(2024/8/24)

元々はタイトル通り、勉強が全くできない大悟さんがテストで100点を取るために勉強を教わるという企画。だが、冒頭の「とりあえず問題にチャレンジしてみよう」というくだりで、大悟さんが斬新な解法で次々と問題を解いていってしまう。

例えば168÷6は?という問題。割り算の筆算を知らない大悟さんは「そもそもこれは168の中に6がいくつにあるかということだよね?」と確認した上で色々考えた末、6×9=54をホワイトボードに3つ羅列し「これで162なので、それに6を1つ足したら168になるので答えは28」と解いてしまうw どよめくスタジオw 
こんなかんじで、そもそも「割り算とは何か」「分数とは何か」といったような本質に立ち戻ったうえで九九レベルの既存知識の組み合わせで解法を編み出していくのが本当にすごい!僕は頭が堅いタイプなので168÷6の解法を見た時雷に撃たれた気持になったw 

途中途中にフルポン村上さん(青学卒)が入れる解説が押し付けがましくなく、ちゃんと大悟さんの解法に寄り添っていたのも印象的。村上さんが以前大悟さんに「みんななんで最短距離行きたがるん?遠回りの方がええやん。」と言っていたというエピソードも良い。

以前見たこの動画で

学力とは持っている知識量とそれを活かす力の掛け算で決まると言っていた。大悟さんは知識量が少ないが活かす力が図抜けて高いということなんだろうな。

後編の最後に続編をやるようなことを言っていたので楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?