見出し画像

インドネシア運動会に向けて再始動

こんにちは。
谷本英彰と申します。
普段は、大学で保健体育の教員養成をしながら、”インドネシアで運動会を開催する” というプロジェクトをやっています。

2020年3月にコロナの影響で中止した運動会

そのリベンジ運動会inインドネシアを今年の8月26日に開催することが決まり、奮闘する日々が続いています。

以前は、大学生とともに企画立案やスポンサー探しなどを行っていたのですが、開催時期が予想より早くなったので、今回は大学生とチームを組んでプロジェクトを進めるのは厳しいかな・・・と思っていました。

念のため、ゼミ生に「インドネシア運動会プロジェクトに参加したいか?」と意思確認をしたところ、全員「行きたい!」と言ってくれたので、今回はゼミ生とともに運動会プロジェクトを動かしていくことにしました!

その前哨戦として、ゼミ対抗のミニ運動会を企画しました。

インドネシアでの運動会を想定しながら、どんな種目を実施するか?を考えたり、

予行演習として、他のゼミの学生役や進行役、裏での準備役に分かれて、実施予定の種目をプログラム通りに流しながら、何にどれくらいの時間が必要か?ゲームのルールに不備はないか?などを確認しました。

そんな感じで、ミーティングを重ねていく中で「その想定は甘いと思うな・・」「もっと段取りよく・・」と思うことが多々あります。

まぁ、これは前哨戦だし、ある程度気心の知れた大学生同士のイベントなので、仮に運営上の失敗があっても問題ない。怪我さえしなければ大丈夫!

そんな思いで見守り続けました。

ただ、一方で、「見守ることが放置になっていないか?」という葛藤もありました。

この辺りのバランスにはいつも悩まされます。

果たしてうまくいくのか・・・?

また報告させてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?