見出し画像

22年間の人生で学んで、忘れないで続けていきたいこと。


自分の心身の健康を第一に考えろ、自分の心に嘘をつくな、自分の発言に責任を持て、自分の行動に責任を持て、やった方がいいなと思うことはやれ、迷ったら攻めろ決して守りに入るな、他人から与えられた選択肢など選択するな、選択肢は自ら創造しろ、自ら創造した選択肢から後悔せず最善の選択を選べ、ダルイことは考える前に取り掛かれ、社会が決めた道徳に従うな、自らの道に従え、原因と今後の対策と詫びの3セットで謝罪しろ、対外的に自分を発信するのならば非難される覚悟の下やれ、覚悟がないのならば発信するな、他人から見た自分なんて考えるな時間の無駄だ、そんなに気になるなら聞け、自分から見た他人を考えろ、だが自分の市場価値の観点は持て、自らの時価総額を上げろ、勝てる市場で戦え、提案する時は形になってからしろ、

思考放棄するな、疑問と向き合い続けろ、気になった事はすぐに調べろ、時間がない時はメモしろ、本は必要な時に読め、他人の成功法の本なんてゴミだそんなモノ見るな時間の無駄だ、具体と抽象両方大切にしろ、芸術的感性を大切しろ、未練の残らない選択をしろ、気になったことはスグにメモしろ、自分に問い続けろ、世の中に問い続けろ、社会問題に対して当事者意識を持て、何が良かったか何が悪かったか何事に対しても考えろ、そして言語化しろ、失敗を失敗で終わらすな、対人関係は二人三脚、相手の返信ペースを尊重しろ、仲良くなりたければまず怖がらせるな、怖がられている事を認識しろ、緊急性の場合は即返信しろ、何事も楽しめるか楽しめないかを判断基準にしろ、短絡的な楽しさばかり求めるな、

理想と現実のギャップに絶望しろ、そして理想に近づく為の目標を立てろ、実行し続けろ、目標達成の為には法律に触れない範囲で全力で行え、手段を問うな、但し共同者がいる場合は報連相をしろ、認識の差を埋め続けろ、前提を常に確認しろ、チームメイト全員が即賛成したら例え自分が賛成でも反対意見を言え、細かいトライアンドエラーを繰り返し微調整しろ、経験遺産を作り続けろ、自分の醜い感情を開き直るのではなくありのままを受け入れろ、大局的に物事を見ろ、目先の利益を追うな、しんどそうな姿を共同者になるべく見せるな、上の立場になったら必ず見せるな絶対に、到着時間の1時間前に目的地に着く用に行動しろ、一時のモチベーションなんてものを信じるな怠惰的継続を意識しろ、称賛は麻薬だ1日で脳内から抜け、

常に楽しめ、逆境は伏線、失敗もただの伏線、ガチでしんどくてヤバい時は周りにSOSを出せ、1人で全部やろうとするな、他人から受けた恩を決して忘れるな、自分を第一に生きろ、自分の考えを言語化しろ、やったことない事は考える前に取り敢えずやれ、だが損切りは早く、機会損失をするな、自分に合うものを探し続けろ、自分に誠実であれ、素直に生きろ、謙遜するな、謙虚に生きろ、他人にも誠実であれ、無知は罪だ学び続けろ、己の無知を恥じろ、知ったかをするな、分からなければ素直に聞き調べ学べ、学びに貪欲になれ、感謝は口に出せ、そして行動に移せ、自身の知識知恵の範囲に胡座をかくな、知識を知識で終わらすな知恵に変えろ、そして実践知に変化させろ、知恵を言語化し知識に変えろ、そして共有しろ、

他人に期待するな、他人に弱みを見せるな、共同者には弱みを伝えろ、愚痴を他人に言うな、話に困った時に人をいじるな、自分をいじれ、自虐はするな、ネタはネタだと伝わる様に誇張して伝えろ、マイナスな感情エネルギーは運動で解消しろ、他人から嫌われることを恐れるな、自分を嫌いになることを恐れろ、ポジティブな感情は口にしろ、自己主張はしろ、相手の主張はよく聞け、譲り合え、自分に害を加える者には二度と近づかない様に相応の仕打ちをしろ、他人を恨むな、怒りの感情は因数分解しろ、胡座をかくな、自分の人生に誇りが持てる様に行動しろ、

どんな状況でもその時にしかできない楽しみ方をみつけろ、そして心から楽しめ、自分らしさを大切にしろ、自分をむやみに傷つけるな、他人もむやみに傷つけるな、全力で生きろ、全力でぶつかって砕けたらまずは全力でぶつかった自分を褒めろ、全力でぶつかって砕けたら破片をちゃんと拾え、ちまっちいプライドは捨てろ、愚直であれ、後悔しない選択をし続けろ、アドバイスは求められた時のみ伝えろ、人の話は基本的に傾聴しろ、また次があると思うな、瞬間瞬間生きろ、耳障りな言葉を言う人の話こそよく聞け、誹謗中傷は聞き流せ、自分の直感を信じろ、

自分を信頼するな、自分を信用しろ、仲間を信頼しろ、仲間を信用するな、最悪の結果を考えろ、その結果を回避する為に懸念点は潰していけ、頂いた思いやりには感謝して素直に受け取れ、他人の思いやりに胡座をかくな、自分の思いやりを搾取させるな、他人の思いやりを搾取するな、他人の失敗に塩を塗るな、自分の力を過信するな、自分より出来る人から学べ、自分に失礼な事をする他人には優先度を下げろ、年齢性別障害その人のバックグラウンドを問わず誠実に他人に接しろ、肩書きで人を見るな、時として酒のせいにしていい、

自らの思考すら疑問に抱け、愚痴と弱音は親友以外に話すな見せるな、親友に愚痴や弱音を話しメタ認知を高めろ、人の愚痴や弱音を真剣に聞くな3割で聞け、但し誠実に対応しろ、時に過去の自分を振り返れ、過去の自分に顔向が出来るか問え、落ち込んだら日光浴びながら散歩して長湯して寝ろ、自分の機嫌は自分で取れ、他人に求められた時以外にマイナスなFBは伝えるな、ポジティブFBは気づいたらどんどん伝えろ、他人の素敵な所を目に入れろ、他人を自分の価値観で点数をつけるな、他人から悪者扱いされる事を恐れるな、他人を批評するな、

トラブルには主観や私利私欲を排除して対処しろ、無表情は他人を怖がらせるから状態を口にだせ、自分を救えるのは自分、他人に自分の価値観を押し付けるな、生産性のみで人の能力を判断するな、LINEは適当にやれ所詮ツールだ深く考えるな、仕事関連は即レスしろ、チームリーダーには事細かに状況を定期的に報告しろ、この世で唯一無条件で甘えられる存在である両親が生きているうちに甘えまくれ、そして両親が生きている内に可能な限り恩返しをしろ、自分の当たり前を世の中の当たり前だと思うな、違和感を感じたら見過ごさずに着目しろ、何となくで何事も終わらすな、常に言語化を意識しろ、打算的な考えを決してするな、人生は1人だが独りではない、

思いやりは自己完結で終わらせろ、決して見返りを求めるな、善人ぶるな、思いやり=エゴであることを自覚しろ、但し押し付けるな、他人に失礼なことをしたら素直に謝れ、他人の選択を尊重しろ、不器用なんだから人をいじることをやめろ、但しどうしてもツッコミたい所は許す、他人の幸せを願え、他人のペースを尊重しろ、自分の幸せは獲得しろ、他人と自分を比べるな、他人は戦友、ライバルは常に自分、敵も自分、自分を味方につけろ、リスクを取れ、リスクは出来る限り少なくしろ、挑戦し続けろ、考えながら走り続けろ、足を動かし続けろ、人生の酸いも甘いも全力で堪能しろ、不完全な自分を愛せ、だが胡座はかくな、

全て当たり前に出来る様になれ(自戒)

【最近意識している事】
肩の力を抜く

【皆無なので頭の隅に置く物】
状況把握能力(察する力)
傾聴力
角を立てない言葉

関連マガジンnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?