ペンタブレットにチャレンジ

こんばんわ。月曜日、お疲れ様です。

実は、副業サイトで最近「ロゴ作成」とかよく見かけたりします。

この前は記事作成を5~6本やりました。やって思ったことは、「私、文章書くの好きなんだ!」でした。

そう言えば、小学生の時に物語書いたり、中高学年の時はマンガをストーリーから作成して書いて投稿したりしていました。(その辺りは妹に引き継がれまして、あちらの方が腕はプロ級でした・・・)

ちなみに古典文学が好きで、現代語訳していない古典を文庫本で買って来て読んでいました。変わった小学生でしたね(笑)

そんなこともあってか、スラスラと起承転結で文章が書けたので、クライアントさんからはお褒めの言葉も頂き、嬉しかったです。私には物書きは合っているんだなと自覚もしました。

でも、他にもやりたい事があります。

それは、プログラミングやデザイン系です。以前はYahoo!ジオシティーズでホームページも作りました。HTMLってなあに?からスタートです。書籍を読んだら何となく分かって、結構カスタマイズしてました。あくまで趣味の範疇ですが。

それからコードを見るのが好きになり、コード見ると何となく嬉しい自分が居たりするので、プログラミング覚えようと思って、ドットインストールでまずはExcelマクロから始めたりしています。デバッグかからないのに処理していないとかのレベルですけど。。。

仕事では主にAccessを使っているので、そちらは色々と覚えてきてますが、今までPHP、javascript、HTML、MySQLなどを少しかじった程度でおまけにC言語すら習ってない状態ですけど、なんとかなってます。

前置きが長くなりましたが、妹がマンガを書く時にペンタブレットを使っていたので、「そうだ!覚えよう!」と思い購入しました。

今日のお昼くらいに届き、テレワーク勤務終了後にインストールなどを行いました。ペンタブレットの使い心地はすぐ慣れそうですが、使うソフトの設定がイマイチ分からず、また後日です。英語版なので、困るかと思いきや、昔から英語に携わっていたのと最近、スマホアプリで英語を始めたので、読んでも分かるし、違和感はあまり感じません。

ペンタブレットは「板タブレット」にしました。液タブレットだと、iPadなどと変わらない感じがしたのと、ディスプレイだけ見て描けるようになりたかったので、「板タブレット」に決めました。

少々、ソフトに試行錯誤しそうですが、描けるようになったら、色々拡がるなぁ~と楽しみに思いながら覚えて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?