見出し画像

初めて玄米を炊いてみた結果

たにもとです。

初めて玄米を炊いてみました。

想像してたより、全然イケます。

僕はどちらかというと固めのごはんが好きなんですけど、玄米は適度な歯ごたえがあって、そういう意味では僕の好みにピッタリかも。

カレーとかにも合いそうですね。

子供も「おいしい」って普通に食べていましたし。

ただ、クセが強いので好みは分かれるところかもしれません。

食物繊維が豊富とか、血糖値が上がりにくいとか、玄米は健康にもいいらしいです。

玄米を1ヶ月食べてみた感想

玄米を1ヶ月ほど続けてみた感想としては、お通じの回数が増えたということです。

僕はコーヒーエネマもやっているので特に便秘というわけでもなく、わりと規則正しく出している方ですが、それでも明らかに出る回数が増えました。

多分、食物繊維の効果なんでしょうね。

もちろん個人差はあると思いますが、便秘でお困りの場合は試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。

ただ、毎日玄米ばかりだとさすがに飽きてくるので、最近は白米と混ぜたりしながらバリエーションを楽しんでいます。

個人的な玄米生活最大のメリット

で、玄米にして僕が一番うれしいのは「精米しに行く回数が減った」ということ。

30Kgの米俵を車に載せて精米しに行くのって、そこそこ苦痛なんですよね…。

まあ、完全に玄米に移行したというわけではないので精米には行かなければならないのですが、それでも精米の回数が減ったっていうのが個人的には玄米生活最大のメリットかも(笑)。

玄米、結構おすすめです。

あなたも、ぜひ玄米試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?