見出し画像

日頃の悩み

こんにちは😉
谷です。

今回の文章はエンターテインメントとして見てください💕💕💕

今の職場にも慣れ始め、最近は自分のことを考えることが多くなりました。
睡眠時間や通勤時間、就労時間に自由に使える時間の計算。
そして生活費や労働の対価としてもらえる給料。
そんなことばかり考えていると、
「一体自分は何の為に生きているのか」
と考えてしまいます。
日々の暗いニュースも含め、年金や幸福に疑問や不安を抱えてしまい、今はちょっと精神的に不安定な時期に突入しています。

しかし、不安や不満が多いわけでもなく、今の職場の労働時間や人間関係、仕事内容には満足し、定期的に行く旅行や、毎日の過ごし方はそんなにも悪くないなと思ってしまう矛盾もあります。

そしてネットで自分の問題を検索すると、解決策がそこらじゅうに転がっており、土日の過ごし方や趣味の時間の過ごし方を少し変えれば改善される事には気がついています。

ただ、気持ち的に最近は行動できなく、何をやっても楽しくないし、楽しいと感じることが出来ない状態です。
この2週間の土日(4日間)は1日だけ外出し、後は家で寝て過ごしていました。
最初は有意義に感じていますが、夜になると1日を無駄にした罪悪感で押し潰れてしまいます。
なるべく、土日のどちらか一日だけで良いので外出して過ごした方が良いのですが、外出するだけの理由と目的が見つからず、だらけてしまいます。
こうなると負の循環が始まり、何もない土日が終わるのです。

最近は「何か変えないといけない」と思ってしまいます。
よくアニメやドラマでは

「自分自身が変わらないと、何も変わらないんだっ!!」

と主人公が泣いたり熱くなったりして名言のようにセリフを言います。
僕も最初はこの言葉に感化されました。

しかし、本当にそうでしょうか?

本当に自分が変わる必要…ありますか?

よく考えてみてください。
自分の生活に不満を抱えてる人の問題の原点は、果たして自分が悪いことばかりなのでしょうか?
慣れない人間関係、仕事のミス、学校でのイジメ。果たしてそれは自分が起こした問題なのでしょうか?
確かに、自分が悪いこともあるでしょう…
しかし相手が悪いことも多いはずです。
にもかかわらず、その問題を解決する為に、自分が変わる必要があるのでしょうか?
自分を変わることを「逃げること」「リスクを回避すること」と考える人もいると思います。

元々この社会は、文明と言う物が殆どありませんでした。
少数のコミュニティで形成された村が多くの戦争を行い、負けた方の土地や植物、人民を吸収し大きくなったのが国です。

日本の歴史においても多くの戦争が繰り広げてきました。現在の「日本」の地図を作り上げたのは日本の最大の汚点で黒歴史とも思われる戦国時代です。

どこの国も長い歴史の中で多くの血が流れ、多くの尊い犠牲を払ってきたのが現代社会です。
そして、我々はその権力者達の元で経済活動を行っています。

そして権力者達は戦争に勝った自分達がいかに権力を保ちつつ富を得て、安定に暮らせるかを考えています。
その為には、国民に疑問や反抗心を持たせないことも含まれています。
国だけではなく会社の経営陣もそのような考えの人が多いのでしょうか。

法律という自分達に絶対的に有利なルールを作り。富を得る為に税金という名の強制搾取を行い、自分達の不祥事は徹底的に報道規制をかける。どこの国も会社も同じようなことをしていると感じます。

権力者達は富を得る為に、我々から搾取を行いますが、いかに搾取され続けているのか…
その内容もわかりにくくしていると感じます。
携帯やインターネットの契約、各種税金のルール、大抵の物は我々一般人に不都合な情報をわざとわかりにくくして、混乱してるうちに搾取し儲けています。
ドラゴン桜と言う漫画でも

「賢い奴は儲け、勉強しない奴は騙し続けられる」

と言うセリフがあります。
まさしくその通りだと思います。
ろくに調べもしないで購入したりすると損をすることが多いですが、それを誰も指摘することがありません。

それは、ルールは頭の良い人間が作っているからです。
我々は常に何かで騙し続けられ、知らないうちに搾取されています。
そうならない為には勉強して自分も権力者になったり賢くなったりしますが、本当にそれで我々は変わるでしょうか?

第2第3の権力者が現れ支配が続くだけではないでしょうか?

だとするならば
我々は人間は本来「動物」でもあります。
動物の本来あるべき姿、弱肉強食の社会の中で捕食者としての能力を使い、権力者達を血の底に引き摺り下ろすことも手段の一つではないでしょうか。

現在、国家を変える為に武力や計画を企てると、国家反逆罪と言う法律で逮捕されてしまいます。

この法律は

「自分達の生活を守り、国を守る為」

に作られていますが、これを言い換えると

「権力者の生活を守り、搾取できる国を守る為」

とも捉えることが出来ると思います。
これは許されるのでしょうか?
勝者がこの国の未来を握ることが出来るなら、我々も勝利をつかみたいとは思いませんか?

ドラマのリーガルハイの名言の一つとして

「誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんな仲良しで暮らしていければ楽でしょう。しかしもし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。戦うということはそういうことだ。愚痴なら墓場で言えばいい。

金が全てではない?金なんですよ。あなた方が相手に一矢報い、意気地を見せ付ける方法は。奪われたものと、踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ。それ以外にないんだ!」

と言うものがあります。
僕は強く心に感銘を受けました。

現在は、インターネットやSNSの普及により、急速に世の中の透明性が高くなっています。
今まで企業や国家の隠してきた秘密が次々と暴露され、権力者達は焦り始めています。

皆さん、今がチャンスです。

我々が普段辛く厳しい思いをして、汗水垂らし働き精神を病んでいるのは、権力者達を養う為なのです!

共に立ち上がり、権力者達を王座の椅子から引き摺り下ろし、我々が真の民主主義を実現しようではありませんか!! 

?「国民よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ!国民よ! 」

ご清聴ありがとうございました。

ご覧頂きありがとうございます😭内容が面白いと思われたらご支援の程、よろしくお願いします😭また、これからも投稿を続けていきたいと思うので、よろしくお願いいたします😭