見出し画像

ホームランメロン

2022/05/05

白肉ハネジューと青肉ハネジューから
熊本でつくられた品種。

4月~7月に出回り
旬は5月いっぱい。

前々から名前だけは知ってて
ようやく今年、実物を見ることができた。

たしかに、ハネジューそっくり


ハネジューはすごく大きくて
お化けみたいなものがある。

ホームランメロンは
タカミと同じくらいの一般的なサイズ。

固くても甘い場合もあるけど
触った感じがプリッとするまで
常温で追熟させるのがいい。
熟れても香りはあまり立たない。

酸味は弱く、甘いものは素直に甘いけど
ハネジューがそうであるように
甘さには多少バラツキがある様子。

とりあえず近年は
糖度センサーが発達しているので、
国産メロンで そこまで味がないものは
あまり出回ることはないと思われる。

上から
下から
中は白い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?